下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

Mackerel サーバ監視[実践]入門 を斜め読みした

入門 監視を斜め読みした - 下林明正のブログに続いて読まないとなーと思ったのでとりあえず斜め読みした。

Mackerel サーバ監視[実践]入門

Mackerel サーバ監視[実践]入門

  • 作者: 井上大輔,粕谷大輔,杉山広通,田中慎司,坪内佑樹,松木雅幸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/08/26
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

「Mackerel」は,サーバにおける各種ハードウェアやアプリケーションソフトウェアの性能をリアルタイムに監視できるSaaS型サーバ監視サービス。美麗なWebUIとエンジニア志向のカスタマブルなつくりが特徴です。「はてなブログ」「はてなブックマーク」を展開する株式会社はてなが,それら巨大Webサービスを支えるITインフラのために開発した社内システムがもとになっています。本書はそのMackerelの入門書ですが,Mackerelの使い方に限らず,サーバ監視の基本知識や,はてなのエンジニアが培ってきたインフラ管理全般のノウハウについても学べる1冊となっています。

我社ではMackerelというSaaSを活用していて個人的にも室温とかをMackerelに投稿しているんだけど、イマイチうまく使えてない感じがあってXXXメトリクスってなんだっけ?ってのが多くてなんとなく苦手意識があったので、とりあえずざっとマニュアル的なものを読んで苦手意識をなくそうということで斜め読みした。

読んでみると結構よくまとまっていて、サクサクと読み進めることができた。単純な用語説明に留まらず、Mackerelがどういう使われ方や未来を想定しているのかといったことまで書いてあったので、より大きな視点で読み込むことができたと思う。 用語が多いなーと思っていたけど大雑把にメンタルモデルを掴むこともできた気がするので、あとは習うより慣れろで触っていきたい。