下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

常に体調を崩している問題

  • 今年くらいから体調をカレンダーに記録するようにしてるんだけど、6月に少し体調を崩しがちになっていて、7~8月は安定していて、9月から毎週体調を崩しているところを見ると、心配な感じがする
  • 思い当たる原因としては、季節の変わり目、仕事のストレス、釣りの体力消耗がパッと思いつく。過去の記録を見返した感じ、季節の変わり目が一番要因として大きそう
  • 季節の変わり目はどうしようもない、仕事のストレスはまあ色々と考えられるけど結局のところどこかで妥協するしか無いことを認めると良さそう、釣りの体力消耗は釣りの時間を3~4時間くらいで満足するってのと立ちっぱなしにならないで片膝立ちとかするように気をつけるというのを改めて徹底する必要がありそう(毎週行かないという選択肢は無い)
    • 筋トレをして体力づくりもしてるんだけど、体力があったら全部使ってる感じがする
  • 他には、経験的に0時半には寝たほうが良いということが分かっているので3日に1つそのようなTODOを自動生成しているんだけど、全然消化できていないという現実がある
  • 0時半に眠れない理由として一番大きいのは、漫画アプリだと思う。あいつら0時に更新するから0時過ぎから漫画を読んでしまう
  • 今は0時15分以降になるとマンガアプリを起動したときにTaskerで警告を出すようにしてるんだけど、もう0時過ぎに起動してもアプリを落とすくらいしたほうが良さそう、そうしよう
  • あと、0時半に寝るTODOが滞留しすぎるので除けておくリストをつくってしまってるけど、これが消化するモチベーションを阻害している気がする。邪魔なくらいが正しいので、このリストは消そう。ついでに滞留してるのもやる気を削いでいるので、一度リセットしよう
  • それでもダメだったら、3日に1回0時半に寝るんじゃなくて、1週間に1回0時に寝て体力を回復させるみたいな方向に振ったほうがまだマシそう