下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

オープンドアポリシーはゴミ

  • オープンドアポリシーはゴミという前提に立つと、もはや1on1無しでどうしていたのか全然分からない
    • 全員が思ったことをあけすけに言い合えるような状況でもなければ必要だし、人それぞれなのでそんな状況がくることはないんだよなあ……一見平等な状況は声のでかい人間が支配するだけとも言える
  • レディネスにもよるけど、1on1はやっぱりやらないとマネージャーとしては機能できないし、1on1ができないうちは結構どうしようもないなと思った
  • そう考えるとこれまでの自分はオープンな場でのレトロスペクティブを信奉しすぎていたのかも。あるいは、心理的安全性の演出に失敗している。まあおそらく両方だろう