下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ふと、鼻中隔弯曲症っぽいことに気づいた

お風呂でふと右の鼻の通りが悪いことに気づき、なんでだっけ?と指を突っ込んで触っていると、なんと鼻の骨が歪んで奥の方で鼻の穴がめちゃくちゃ狭くなっていることが原因であることに気づいた。

覚えてる限りでは中学生くらいからこうで、当時駅伝をやっていて鼻呼吸がうまくできなくて困っていた記憶がある。 駅伝の本番では鼻に貼るテープみたいなので拡張して、なんか呼吸がしやすかったことも覚えている。 多分これまでの人生で何度かこのことに気づいたのだけど、何度も忘れて今に至っている気がする。

調べてみるとどうやら

www.iwano-jibika.or.jp

この内容がそのものズバリという感じ。呼吸が浅いとか、そういうのも困ってる。 子供の頃は鼻炎が今よりもずっとひどかったので鼻をよくこすったりティッシュで鼻をかんだりしていたので、もしかしたらそれで鼻が歪んだということもあるのかも知れない?

手術で治せるっぽいのでメチャクチャ気になってきた。QoL上げたい。 とりあえずMVPとして鼻テープを試してみて、やっぱ良いなと思ったら諦めて手術しようかな。

と思ったらこういう使いまわるやつがあるっぽいので、とりあえずこれ買ってみようかな。