下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ランチ歓迎会

ランチ歓迎会をやった。

感じたメリット

  • 参加できる人が多くなる可能性がある
  • プライベートの時間を削りにくい
  • 予算に対して内容が豪華になる可能性がある
  • お店が空いている可能性が高くなる

感じたデメリット

  • アルコールは実質飲めない
  • 2次会3次会とかは実質できない

特にアルコール、抜いてみると意外と大事だなと思った。 歓迎会は基本的にアイスブレイクを目的としていると思うけど、(自分は?一般的に?)アルコールが入らないとそんなにアイスブレイクできないと感じた。

なので、ランチ歓迎会でもやらないよりは全然いいと思うけど、環境が許すならディナー歓迎会の方が良いなと個人的には思った(ただし、本当の意味で自由参加で、費用は会社が出すものとする)。