下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

自転車で125kmくらい走った

梅雨に入ってしまう前に自転車で走っておきたい!ということで、同僚と3人でサイクリングへ。

京都から滋賀に入って京都に戻ってくるという感じで125kmほど走った。 これまでで最長で100km程度しか走ったことがなかったし、しかもそれは平地だったんだけど、まあ何とか走り切ることはできた。 天気がずっと曇っていて、景色はそんなに良くないけど体力的には助かるという感じだった。

相変わらず坂が登れなくて、最近ロードバイクを買った若者にも全く付いていけないという体たらくだったので何とかしたい。コースも途中で変更して登らないけど長い方にしてもらった。 しばらく走っていると股の辺りが異常に痛んで痺れる感じがしたので、途中でサドルの角度を調整したらマシになった。逆を言えば機材的にはサドルくらいしかいじれそうなところはないので、あとはもう体重に対する筋肉量の問題とか、フォームの問題という気がする。どうすれば良いのだろうか。 スクワットくらいは毎晩やるようにしたいけど、なかなか定着しないのでうまい方法が無いか考えたい。

今回はレーサージャージとレーサーパンツに加えてマウンテンパーカー1枚という出で立ちで出かけたけど、マウンテンパーカーは邪魔になったら丸めて腰に収められたしちょうど良かった。 あと、ジップロックを財布にしてお金やら薬やら細々としたものを入れたら思った以上に便利だったので、今後もやっていくことにする。

鯖街道を経由したので鯖寿司を食べた。想像していたよりもおいしかった。塩気は多めだった気がする。生のヤツを醤油につけて食べるのが一番好みだった。

白鬚神社というのもあって、琵琶湖に鳥居が立っているのがキャッチー。眺めていたらジェットスキーみたいなので鳥居の下をくぐるアベックがいて、ウェーイって感じだった。よく知らないけど、罰当たりな印象だった。

そんなわけで辛いけど楽しい土曜日という感じだったのだけど、帰り道で同僚がコケてしまい指の骨を折ってしまった。これまで幸いにもそういう事故に居合わせたことがなかったので、折れた指を見て悲しい気分になった。自転車が載るタクシーは捕まらなかったので、会社の上司に迎えに来てもらって病院へ直行してもらった。まだ市内に近い方だったので良かったけど、もし山中とかで事故ってたらとか、誰も捕まらなかったらと思うとゾッとする。最悪救急車を呼べば良いんだけど、それはそれで自転車を放置することになりそう。とりあえず、明日は我が身と思ってちゃんとしたライトと指ぬきグローブを注文した。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

これは同僚も使ってるヤツで被ってしまうのだけど、とても明るくて良さそうで、他にあんまり良いライトも無さそうだったので諦めてこれにした。 大体他人が使っていて良さそうなものを買うので、ヘルメットとかもその同僚と被っていて気まずい。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

(パールイズミ)PEARL IZUMI 20 サイクリンググローブ 20 4 ブラック M

(パールイズミ)PEARL IZUMI 20 サイクリンググローブ 20 4 ブラック M

あと、ツール缶を腰に収納するのが結構つらかったので2つ目のボトルケージも注文した。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

今シーズンまだ4ヶ月くらいあるけど、怪我をしないように気をつけていきたい。