下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

入院時にあると便利なもの

入院のパンフレットみたいなのに大体書いてあるんですが、それに加えて便利だったものを思い出してみる。

HAGIHARA 炭スリッパ モノ 28cm 152205301

HAGIHARA 炭スリッパ モノ 28cm 152205301

スリッパ。パンフレットにスリッパはやめましょうとか書いてあるんですが、実際には院内の自販機で売ってたりします。要するに、院外での移動で使わなければいいんです。入院生活では頻繁に脱いだり履いたりするので、あったほうがいいです。

安い腕時計。スマートフォンがあるから要らないかと思いきや、入院生活では何かと時計を気にすることになるのであると便利です。盗難防止の観点でも安物だと放っておけて安心。

耳栓。個室なら関係無いですが、4人部屋の場合はいびきがうるさい人が結構います。ただでさえ入院生活で気が滅入ってるのにうるさくて眠れないとキツいので、あると良いです。普通の耳栓は長時間装着していると耳が痛くなるので、シリコン粘土耳栓がおすすめ。

ステン S型 ミニフック (12入り) ステンレス

ステン S型 ミニフック (12入り) ステンレス

S字フック。4人部屋の場合、パーソナルスペースはかなり狭いです。その上、ゴミ箱とかありません。なので、S字フックを棚にかけてビニール袋をぶら下げたりすると便利です。