下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

BitSummit MMXIVに行ってきた

まあ行かなくてもいいかと思ってたんだけど、誘われたので行くことにした。

企業ブースは海外企業が多かった。 一方、一般ブースはコミケの変種という雰囲気だったように思う。 モンケンとかイタチョコシステムがいる一方で、Platine Dispositifもいる、みたいな感じ。 Kickstarterがブースを出していたのはちょっと意外だった。

トレンドとしては、やはりWindowsのシェアが少しずつ下がり続けていてiPadで動くゲームが増えてきているように感じる。また、Oculus Riftもじわじわと広がってきてる印象。 ちょっと意外だったのは3DS向けのダウンロードタイトルもちらほら展示していたことで、僕の認識よりも盛り上がってるのかなと思った。

eスポーツ系のゲームはほぼ無くて、大体パズル・アブストラクト・8bitのどれかって感じだった。

個人的にはとりあえずOculus Riftを体験したいという気持ちで行ったのだけど、展示している中で2タイトルほど体験できた。 正直期待していたほど強烈な没入感は得られなかったのだけど、斜視が入ってるせいかも知れないし、そもそもキャリブレーションを行っていないからかも知れない。 それでも頭を動かして操作するとめちゃくちゃ酔った。 あと、意外と(?)Leap Motionとの相性は悪くて、手元が見えなくてまともに操作ができないので良くなかった。

タイトル単位で云うと、オープンワールドでリアル志向の剣戟ゲームです!みたいなタイトルが今年の8月発売といいつつも実働品はとりあえずUnityでメッシュ動かしましたみたいな状態になってて本当に間に合うのか心配な感じだった。