下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

それ、はてなブログなら記事毎にモバイル広告を挿入できるよ

はてなでプロブロガーを目指すのは厳しすぎるのでおすすめしない - 情報の海の漂流者

この話分かる。 ホッテントリに入ったあとにGoogle Analyticsみると、本当に半分くらいはスマフォからのアクセス。 それ見るとモバイル広告も貼りたくなる。

で、はてダはよく知らないけど、はてブロなら一応記事毎にモバイル広告設定できる。 そのことを知らない人も多そうなので、手順をメモしておく。

  • ブログ右上の「管理」から「デザイン」を選択
  • 左側のタブの「カスタマイズ」を選択
  • 「記事」を選択
  • 「記事下」に任意のHTML(この場合はモバイル広告)を記述する
  • スマートフォン版にも表示する」にチェックを入れる
  • 「変更を保存する」をクリックする

これでスマフォから見た時にも記事下に広告が表示できる。 記事ページでしか記事下は表示されないので、一覧ページで広告が大量に表示されて規約違反になることも無い。 どういう見え方になるかについては、この記事の記事下でも見て欲しい。

現状に不満があるとするならば、スマフォからの閲覧じゃないのならモバイル広告出したくないけど、現状では出し分けはできないというところかな。はてブロはJavaScript自由に書ける気がするので、超頑張ってJavaScript書いたらできるかも知れない。

とはいえ、僕のブログ程度のアクセス数だと広告があろうと無かろうとほとんど収益にならないのであった。