下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ゲームマーケット大阪と日本橋に行ってきた

http://instagr.am/p/WrQAM4FBQN/

先ずゲームマーケット大阪に行ってきた。 東京では2回かそこら参加していたけど、関西のほうは初めて。

という感想。

金属ダイスとか売ってるおじさんが取り扱いの商談みたいなのされてて「これはこういう場所で売るから売れるんや」みたいなこと言っててなるほどと思った。

いくつかコンペのチラシをもらってきて、2つほど手頃そうなのがあるようなので参加してみたいかなあという気持ちになっている。こういう情報を得られただけでも良かった。

その後日本橋に行った。

こういうお店あるよねっていうようなお店はひと通りあった気がする。大通りから外れて中の方に行くと、バラで部品売ってるようなお店とかリサイクルショップみたいなのが少し残ってるという感じだった。人通りは秋葉原や大須と比べると少なめだったかな。

そういえば秋葉原では結構レンタルボックスショップをみかけるけど、大須にも新京極にも日本橋にも無かった。地価の関係なのだろうか。

まあ、何かのついでに行くには良いけど、日本橋に行こう!という感じではなさそうだな、と思った。


学園ネクロニカみたいな同人サプリ買った。

ネクロニカあんまり近しい人と遊べたことがなくて、やっぱりグロとか少女ロールが敷居を上げてるんだと思う(僕だって積極的にそういうのをやりたいわけではない)。 だけど「学園モノ」という抽象を被せることによって全てが記号化するから、敷居が下がるんじゃないかと思った。 一度くらいは遊べる機会があると良いなあ。