下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

親知らずを抜いた

http://instagr.am/p/V6XnXSFBSs/

親知らずを抜いたのは2本目になる。

去年の後半くらいからずっと気になっていたので、ようやく意を決して抜くことができた。

最初に抜いた親知らずはほぼ横向きに生えてきていたけど、この親知らずは斜め45度くらいという感じだった。どちらにせよ頬肉に接触し始めていたので、放置しておいたらもっとひどいことになっていただろうと思う。

最近は顎に違和感を感じる、頭がいたい、肩がこる、よく眠れない、ということがあったけどこれで若干でも改善されればうれしい。

最初に比べて簡単に抜けたせいか、そんなに痛くはない。最初に抜いたときは歯を何分割かして無理やり抜いたし、痛み止めを飲んだらアレルギーが出て痛み止めも使えないという状態になったので、もの凄く辛かった。今回もああいう感じになるかと身構えていたけど、そこまでひどくはない。それでも、血は出続けてるし意識の大半は持っていかれている。

ただ単に抜きました、というだけだとあんまり面白くないから無理やり仕事の話にでも置き換えようかと思ったけど、そういう気分でも無くなってきたのでそれはやらないことにする。ちなみに書くとしたら「痛みを伴ってでも取り除いたほうが事態は好転することがある」とか「仮に親知らずを抜くか抜かないかを"みんな"で考えていたら絶対に決めることはできない」というような話を書こうかというところまで考えていた。