下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

Cosmでつくったグラフを良い感じに表示するようにした

Cosm Graphs

  • 1分毎にグラフを更新してくれる
  • ルーラーを表示してくれる
    • 1スケールあたり1時間半相当で、5スケールあるので7時間半分ある。これは、一般的な睡眠リズムと睡眠時間に合わせてある
    • rキーでトグルできる

ルーラーは、table要素をposition: absolute;で無理やりオーバーレイして、JavaScriptからwindow要素のmousemoveイベントを契機にleft属性を操作して動かしている。 Cosmがもう少し細かい単位でラベルを表示してくれればルーラーは要らないのだけど、現状そうなっていないので仕方がないという感じ。

朝起きて睡眠の振り返りをするときとか、休日に自室の状態をモニタリングするのにすごい便利だと思う。


最近はファイルの受け渡しが面倒なのでなんでもGitHubに突っ込むというスタイルになってきている。 gitコマンドは大体標準で入るようになってきているから、sshで入ってgit cloneとかするだけでリモートサーバーにデプロイできて便利だと思うようになった。

以前はDropboxでやっていたんだけど、DropboxはHeadlessで動かすのが凄くめんどくさいのでGitHubを使うやり方が気に入っている。

エンジニアの能力を見ようと思ったらGitHubを見ようというような(エンジニアの開発スタイルの自由を奪う明らかに誤っているが現実的な)風潮が広まってきているし、そういう意味でもこういうスタイルが今風なのだと思う。

shimobayashi/cosm-graphs · GitHub