下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

湯たんぽが便利

パール金属 あったか湯たんぽ2.8L(カバー付) MK-2275

パール金属 あったか湯たんぽ2.8L(カバー付) MK-2275

最近寒くてかなわないので湯たんぽを買ってみた。

全く期待していなかったのだけど、意外と手放せない感じになっている。

使い道は色々あって、寝るときに足元に置いといたり、寝起きからそのままソファーに置いて先に温めておいたり、床が冷たいときは断熱材として使っている。 サイズが大きいので足を乗せやすいし、温かさも持続する。

おまけで付いてきたカバーのさわり心地も良い。

就寝時の温度調整、電気毛布のような"面"での調整よりも、先に湯たんぽのような"点"での調整をすると良いと思った。 なぜかというと、面での温度調整は失敗すると寝返りをうっても逃げられずに睡眠が破綻するけれど、点での温度調整は身体が勝手に避けてフォールバックしてくれるから。

今もこの湯たんぽの上に足を乗せながら日記を書いている。