下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

自転車を再塗装及びコンポ交換したい

http://distilleryimage5.s3.amazonaws.com/bae54196ce5d11e1a953123138104e29_7.jpg

今乗っている自転車は8年くらい乗っていて、ディレイラーを何度調整しても変速がキマらなくなってきたし、フレームの至る所が擦り切れてきていて見た目もあまり良くないので、数年前からどうにかしたいと思っていたのだけど、今回環境の変化を機にやってしまいたいと思っていた。

で、生活も落ち着いてきたし、オフシーズンになるので(僕は真冬でも自転車に乗っているが)、今がやり時かなあと思ってちょっと調べてみた。

コンポ

ロードバイクのコンポというとシマノ、カンパ、スラムという認識だった。 グレード的にはTIAGRA〜105くらいを考えていたのだけど、4万〜5万くらいする。

なぜかスラムは安いという認識を持っていたのだけど、調べてみたら全くそんなことはなかった。 なので、多分ここはこれ以上どうにもならない。

再塗装

自転車の再塗装を公式に請け負っているところは大体フレーム+フォークで2万〜3万円くらいでやっている様子(分解や送料などは別料金)。

自動車の再塗装をやっているところで頼むと内容はともかく5000円くらいでやってくれるらしいような情報も見かけたので実際にそうした工場に2件ほど電話をかけてみたけど、自転車は扱ってないとの返答だった。 実際にやってくれたとしても、まあ多分あんまりいい結果にはならないだろうなという気はする。

なのでここもまあそんなもんかという感じ。

工賃

分解と取り付けで2万くらいとのことだった。他のところを調べても1万〜2万くらいという感じっぽい。

正直結構高いけど、変なふうに取り付けると性能が発揮されないどころか最悪事故に繋がるので、あんまり自分でやりたいとは思っていない。

そんなわけでここもこんなもんかと。

まとめ

80000円〜100000円ということになった。 自転車屋の人たちは職人気質的な人たちが多くてあんまり値切り交渉とか通じない(その上そういう話をすると露骨に嫌な態度になる)印象があるので、値切れるとしたらコンポと工賃がセットの部分くらいかな、という感じがする。まあ、TIAGRAにしてもせいぜい85000円〜って感じだと思う。実際にはその他雑費で1万円〜くらいはかかるだろう。

この値段だと安いロードバイクが普通に買える値段で、そもそも今のロードバイクは10万円くらいで買った。 しかしながら、今のフレームはセミオーダーということで身体に合っているし、10万円の自転車はコンポが大体SORAだと思うので、今の自転車を処分するコストも考えるとこれくらいの条件の自転車に乗り換えるコストとしてはそんなに高くはないと思う。

正直ママチャリと同程度の使い方しかしてないので現状維持でも構わないといえば構わないので、気分転換や快適性やかっこ良さ、ツーリングなどに出かけられる可能性などにこれだけの金を出せるか?という話だという気がする。

自転車自体には今後も乗り続けると思うので別に金を出しても良いのだけど、額が額なのでなかなか悩ましいところである。というわけで、今日はこの辺りで一旦問題を放っておくことにした。

もしかしたら自転車に何万円もかけるのは馬鹿らしいと思う人もいるかもしれないけれど、自動車にかかるコストに比べればカスみたいなもんだし、1万円のゴミみたいなママチャリに自分の命は預けたくないし、僕は自転車くらいでしか運動をしていないのでロードバイクを買って本当に良かったと思っている。いや、まあ、クロスバイクとかでも良かったか。

パーツがどうのこうのとか、割りとオタクの人に合う要素も多い(実際自転車乗りは体育会系オタクみたいなのが多い)ので、周りの人にもすすめていきたい。

いちばんやさしいロードバイクメンテナンス&乗り方完全ガイド

いちばんやさしいロードバイクメンテナンス&乗り方完全ガイド