下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

耳栓を選ぶ

追記

最高の耳栓を目指して - 下林明正のブログ が最新の僕の見解です。

睡眠にはシリコン粘度耳栓がベストだと思います。


京都に引っ越してからというもの、就寝時に道行く自動車の騒音に悩まされていた。 窓ガラスをダンボールで塞いだりしてみたものも、あまり効果はなかった。

耳栓を使えば良いとは分かってはいたが、僕は人よりかなり耳の穴が小さいらしく、普通の耳栓を使うと今度は耳栓が気になってきちんと眠れないということも分かっていたので、なかなか耳栓を使おうという気になれなかった。

しかし他に打てる手も無くなってしまったので、仕方なく自分にあった耳栓を探すこととなった。

サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー

先ず最初にこの耳栓を買った。 理由は単純で、評価が良かったからだ(評価でいえばMOLDEXの耳栓も評価が高いが、以前装着して自分には大きいことが分かっていたので購入を控えた)。 しかし、遮音性は高いが自分には大きくて耳が痛くなって我慢できなくなってしまった。

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

次にSサイズも買ってみたが、これでも自分にとっては大きかった。 正直この時点でかなり諦めムードになっていて、「Sサイズでダメならどうしようもないだろ…」と痛いのを我慢しながら使い続けていた。

しかし思い立って、

使い捨て耳栓全18種詰合わせセット

使い捨て耳栓全18種詰合わせセット

こうした耳栓の詰め合わせを購入した。 当然バラで買うより単価は高く付くが、試す分にはこちらのほうが都合が良い。

本当は耳栓の直径から小さいものだけをチョイスして購入したかったけど、思いの外直径まで掲載されているサイトが見つからず、断念した。 実際に試してみたところ、

HOWARDLEIGHT MULTIMAX(ハワードレイト マルチマックス)5ペア

HOWARDLEIGHT MULTIMAX(ハワードレイト マルチマックス)5ペア

この耳栓が結構具合がよく、最近はずっとこれを使っている。

この耳栓の良い所は2つあって、それは、

  • 細いこと
  • 長いこと

である。細いことに関しては特にメリットを強調する必要もないけれど、サイレンシアSサイズよりも細いので僕の耳には都合がいい。 次に長いことだけど、耳栓を付けて寝ていると大体起きた時には取れてしまっている。しかしこの耳栓のように十分に長いと、耳の穴に覆いかぶさるようにある軟骨っぽいでっぱりに良い感じに抑えられて、耳栓が抜けづらくなるようだ。

正直この耳栓でもまだ若干起きた時には耳が痛いのだけど、まあまあ満足している。 僕のように耳の穴の小さい人にはこの耳栓をおすすめしたい。

結局、耳栓のようなものはいくらレビューが良くても身体に合っていなければ全く意味が無い。 そういったものに関しては試してみるしか無いわけで、その時には先述のような詰め合わせがおすすめできると思う。

耳栓をして寝ると睡眠の質が上がるとも言われているので、眠れないとまではいかないにせよ気にする人は試してみても良いかも知れない。

僕の手元にもこういった事情で結構な耳栓が残っているので、 僕と会う機会のある方で欲しい方がいれば譲ります。