下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

話題のパズドラを遊んでいたんです

みさわ

だらだらと感想をメモしておく。

元々パズドラには2つの理由で興味があった。その理由というのは、

  • 未だにソシャゲ遊んでないので遊んでみたい…
  • Dungeon Raid系のゲーム話題だし遊んでみたい…

というもので、かなり今さらな感じではあるものも、平気でiOSの文化が1年遅れで輸入されるAndroidしか持っていなかったので仕方がないような状態だった。

ソシャゲに関してはその後モバマスを遊んでみたものも、面白さが分からず完全に放置していた(あのゲームは、本当に何も考えたくない人と、数値いじりが異常に好きな人と、萌豚しか楽しめないと思う…)。

その後、ようやくAndroidに移植されるもなぜかSC-02Bは動作対象機種外。完全に忘れかけて放置していたのだけど、病院の待ち時間で暇だったので再度確認したところ遊べるようになっていた。

それでまあ、一昨日くらいからぽちぽち遊んでいて、なんとなく危ない気はしていたのだけど、今日は殆どお昼から今までパズドラを延々と遊んでいた…。

今時のゲームらしくスタミナの概念(ゲームによって呼び方は違うけどアレだよアレ)があるのだけど、本来はこのスタミナが切れたらゲームをやめるつもりだったし、そのための概念という認識だった。 しかし実際は、延々とランク(レベルのようなもの?この概念の取り扱いは普通のソシャゲに近そうだった)が上がり続け、そのたびにスタミナが全快になり、終わるタイミングを完全に失ったという次第です。

本来なら途中で壁にあたってやめるようなバランス調整になっていたのかも知れないけれど、クリスタルディフェンダーズコラボガチャなるもの(金を払わないでも引ける)から出てきた黒魔道士というユニットのブリザガというスキルが完全に壊れていて、せいぜいダメージが上手くいって1000とか5000とかの世界で確実に80000ダメージ出るというもので、とにかく20ターン溜めてブリザガを撃てばボスが沈むという異常なゲームになっていた。 結果として更に止め時を失った。スキル名をエターナルフォースブリザードに変更して欲しい。

もちろんゲームのおもしろさが手伝ったことは間違いない。

自分でも意外に思うのだけどスローテンポのパズルゲームが好きで、これまでもパネポンだとか愛と勇気とかしわもちだとかいりす症候群!あたりは人並み以上に遊んだという自負がある。 最近ではPortal 2をちびちびやっているような状態である。

基本的にはDungeon Raidという先輩がいるおかげかよく出来ていて、程よく運の要素がウェイトを占めてリプレイ性を高めている。 やたらとOSを巻き込んでフリーズもするのだけど、まあAndroidだしそんなもんだろう。

ダンジョンの内容に関しては先述のようにいくらでもダラダラと続けられてしまうような内容なので、正直かなり水増し感はある。

連鎖も組み方が段々分かってくるのは楽しい。後半は殆ど考えずに自分の中のルールにしたがって動かしているような状態だった。

他人のモンスターをパーティーに組み入れられるのだけど、そこでやたらと強い人が結構出てきて、ぶっちゃけ誰を組み入れるか次第でゲームの難易度が大きく変わるのはいかがなものかと思った。 もう少し同ランクの人間に絞ったほうが良いのではないか。宣伝もあれだけ打ちまくってるのだし、プレイヤー人口が不足しているとは考えづらい。

その結果として、とにかく強いやつをフレンド登録し続けて利用し続けるという殺伐としたソーシャル感になっていた。 最近ログインしたプレイヤーしかパーティーに組み込めないので、実際の知り合いなんかとやってる場合は「ちょっとログインしてよ」みたいなやり取りが発生して良い感じなのかも知れない。

まあそんな感じで、後半は敵は倒せるけど硬くてだるいし疲れた…みたいな感じになって、高難易度かつやたらとスタミナを食うイベントダンジョンに挑戦してあえなく敗退、ようやく止めることができた。 イベントダンジョンも、20ターン溜めて準備してボスに行けば普通にクリアできそうだったけど…。

たまにはこういう休日も悪くはないけど、あんまり頻発すると休日を無駄にした感でものすごく後悔することになるので、ほどほどに遊んでいきたい…。

最近iPadを入手したので、外ではAndroid、家ではiPadで遊びたいのだけど、ID情報を端末内部で保持しているためにそういうことができないのが一番の不満。首が疲れた。


ここまで文章を読む人がいるとはあまり思ってないけど、僕のフレンドコード的なヤツは146 560 340らしいので強者の皆さんよろしくお願いいたします。

追記

やっぱりおかしいと思ったんスよ。