下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶が壊れたワンダースワンを修理した

10代のころに遊んでいたワンダースワンを回収して、最初は電源が付かなかったけど電池の端子周りを拭いてたら電源が付くようになった。 しかしどうやら液晶ディスプレイの様子がおかしい。 めっちゃ見づらい。 調べてみると、どうやらビネガーシンドロームと…

ソルトベイトフィネスに激安で入門する方法とその感想

ソルトベイトフィネスに興味はあるけど全体的によく分からない、初期投資が高すぎて手を出せてないという人に向けて参考になるかと思い、自分が知り得たことについて書いてみます。 なお、ベイトリールについて何も知らない初心者が書いてるので、参考にする…

PR100用のHEIGHTEN製シャロースプールからベアリングを抜く方法

ベイトリールをほとんどまともに触ったことが無い人間が書いてるので、間違ってる可能性は高いです。参考にする場合は自己責任でよろしくお願いします。 PR100用のHEIGHTEN製シャロースプールとはこれのことです。 HEIGHTEN リール スプール ダイワ(DAIWA) P…

課題を洗い出して対処してるだけでうまくいくのか

課題管理表などを使って課題を洗い出して対処していくというアプローチは一般的な印象があるけど、本当にそれでうまくいくのかひっかかりがあった よくよく考えてみると、このアプローチでは未知の未知には対処できてないことに気づいた 未知の未知への対処…

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り を観た

ちょっと前に気づいたら上映が終わりそうになっていたので、磯遊びをしてクタクタになった身体に鞭打って観に行った。ちなみにこの記事が公開されてる時点ではすでにほとんどの映画館で上映は終わってると思う。 dd-movie.jp 最後に映画を観たのは、多分2020…

2022-2023年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 を読んだ

人生についてそろそろ真面目に考えなければ、そして大体のことはお金で解決できるのでお金の計画を考えなければ、ということでファイナンシャルプランナーの勉強を試しにしてみた。 2022-2023年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級作者:滝澤ななみTAC…