下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントの世紀 を読んだ

おすすめされていて気が向いたので読んだ。 1900年代のマネジメントが10年ごとにどう変遷していったかを教えてくれる。 マネジメントの世紀1901~2000作者:スチュアート クレイナー東洋経済新報社Amazon 自分はこういう本好きそうだと自分で思うけど、実際は…

ディスプレイに付着した瞬間接着剤を除去した

以前釣り具をいじってるときに瞬間接着剤が何かの拍子でぶちまけられることがあり、ディスプレイに付着してしまったのが地味に気になっていた。 いい加減我慢の限界に達したので、リスクをテイクして除去することにした。 調べてみると以下のような情報が出…

仕事中同じ服を着ている

去年から今年にかけて冬の仕事着が固定化してきたので書いておく。 上半身はダウンの半纏を着ている。 wear.jp これのチャコールグレーのLサイズを買った。Mサイズでも良かったけどLサイズの方がゆったりしていて良かろうという判断。 モンベルとかからもダ…

最近湾岸MIDNIGHTを読んでいた

アプリでマンガを読んでいたらふと湾岸MIDNIGHTが目に入った。自動車には全然興味が無いけど、なんかTwitterとかでやたらと名言が多いらしいと認識していたので気になって読み始めた。 いわゆるルーレット族に関するマンガ。 そしたらやたらと長くて結構時間…

5回目のコロナワクチン接種をしたけど、なぜか副反応が軽い

モデルナ、モデルナ、モデルナ、ファイザーと接種してきたけど毎回副反応がキツくて2日くらい苦しんでいた、なんなら1週間くらい嫌な感じが続いていたので今回もそうなることを覚悟していた。 けど、今回だけなぜか副反応が軽い。 軽いと言っても軽い頭痛と…

キーボードを清掃ついでにルブしてみた

キーボードをルブ(潤滑)するカルチャーの存在は知っていたんだけどあまり興味は無かった。が、ふと「もしかして今の自分は油を差してない自転車に乗ってる状態なのでは?」と思い、試しにルブしてみた。ついでに清掃もした。 清掃手順は最近見たこのエントリ…