下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

損する結婚 儲かる離婚 を読んだ

結婚について知ろうということで、どこかで見かけたこの本を読もうということになった。 損する結婚 儲かる離婚(新潮新書)作者:藤沢数希新潮社Amazon ちなみに著者は恋愛工学とかその辺の人っぽいので、そのあたりも念頭に置いた方が良いかもしれない。 内…

ゆるFIRE を読んだ

なんか適当に3冊くらい読むかーと元々思ってて、なんとなくレビューの雰囲気が良さそうで、この前に読んでた2冊とは毛色の違う本を読んでみようということで、この本にしてみた。 ゆるFIRE作者:アラサーdeリタイア管理人 ちーかんき出版Amazon いやーけど正…

ボロボロになっていた自転車を復活させるのにかかった総費用

ここ2~3ヶ月ほど自転車をいじっていたけど、ようやく一段落したのでまとめておく。 元々の発端としては、 人間ドックの結果が良くなかった 思い当たる節として、ここ半年くらい原付に乗るようになって自転車に乗らなくなった&彼女のダイエットに巻き込まれ…

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 を読んだ

前回は海外のFIRE本を読んだので、次は日本の仕組みを考慮したFIRE本を読んでみたいと思って、この本を選んだ。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門作者:山崎俊輔ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 正直色んなFIRE本があってよく分からんので、P…

Meta Quest 2のアプリ共有は親→子はできるが子→親はできない

子アカウントの利用者は、共有しているデバイスからもアプリやコンテンツを購入することができますが、これを管理者や他の子アカウントの利用者と共有することはできません。 ということで読むとちゃんと書いてあるんですが、個人的には直感と異なる挙動だっ…