下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作燻製機に温度計を取り付けた

tsukurioki.hatenablog.com で300円でつくった激安燻製機で燻製自体には成功したけど、温度管理がずさんでお腹を壊した懸念があるので、温度計を取り付けてみることにした。 まず、温度計を買った。 ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140ソト(SOTO)Amazon …

Dependabotが起動するGitHub Actions Workflowを単にre-runしても権限が変わらなくなっていた

shogo82148.github.io によると過去の公式ドキュメントでは You can also manually re-run a failed Dependabot workflow, and it will run with a read-write token and access to secrets. Before manually re-running a failed workflow, you should alwa…

初めて砥石の面直しをした

アジフライパーティーをやるために包丁の研ぎ方を調べているときに、砥石の面直しという概念があることを知った。 hajityoro.com 砥石を使っていると凹型になっていってちゃんと研げなくなるので、平面出しをしようという話らしい。 包丁を研ぐときは砥石を…

台所回りをプラ製からステンレス製にアップグレードした

引っ越した家は概ね気に入ってるのだけどいくつか不満点もあって、そのうちの1つがやたらと詰まりやすい台所の排水だった。 どうやっても詰まるので、先ずは100均で買った三角コーナーを設置してなるべくそちらに流すようにしていた。 それで多少は改善した…

FIRE 最強の早期リタイア術 を読んだ

マネー本を読み直す自分の中の流れで、そもそもどういう資産形成したいかとかそういうのあんまりちゃんと考えられてないんだよなと思い、アーリーリタイア系の話題に興味があったので試しに読んでみることにした。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金か…

自転車のペダルをMKS UX-D Ezyに交換した

軽くパーツ交換したくらいではいちいち日記を書いてないけど、これは結構印象が変わっておもしろかったので書いておく。 元のペダルは Link N8 | Tern Bicycles Japan ではFolding, alloy bodyとしか書いてないので良く分からない。 ペダルそのものにはUNION…

リアトップ時に異音がするような気がしたのでリアディレイラーの調整を試みた

色々やってみたけど、結論だけまとめる。完全には解消できなかった。 異音の原因 おそらく、トップに入ったチェーンが1段下のギアと擦れるタイミングがある チェーンのピンと、フレーム側に向いたギアの歯が擦れているように見える やろうとしたこと Bテンシ…

激安リューターで自転車の錆取りなど、色々と自転車のメンテをした

真鍮ブラシを手でかけるのがめんどくさいので、リューターでやると錆取りができるんじゃね?と思って買ってみた。 RELIFE(リリーフ) ミニルーター SR-021 19ピース付き 無段階調整 イチネンMTMツール事業部RELIFEAmazon 決め手は激安なことと真鍮ブラシが…