下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火をしてきた

焚き火がしたい気持ちが高まってきたので、とりあえず100均ショップなどで装備を揃えてお試しでやってきてみた。 子供の頃から火が好きなんですよね。 これはセリアの焚き火台をちょっといじったやつに耐火シートを敷いた状態。 耐火シートがたしか30cm四方…

ソフトウェア開発チームの分割について考えてみる

必要にかられているので考えてみる。 個人の記憶・憶測で構成されているのでデタラメかも知れません。 なぜ、チームを分割する必要があるのか コミュニケーションコストは小さい方が良い どこまで分割する必要があるのか どうやって分割するのか 逆コンウェ…

カブが便利すぎて可処分時間のほとんどが釣りに費やされている

釣り仕様に改造されたリトルカブ 去年の11月末にカブを買ってからというもの便利に使ってるわけだけど、気軽に釣りに行けすぎるおかげで休日・平日ともに釣りに行きまくっていて、それはそれで本望ではあるものも可処分時間のほとんどが釣りに費やされていて…

深場を攻めるためのひとつテンヤを自作する方法

この記事を書いてから色々と改善点があったので shimobayashi.hatenablog.com に追記してます。参考にどうぞ。 モチベーション 最近友達の船でひとつテンヤを初めたんですが、みんな思い思いの釣り方をしているのでひとつテンヤにあまり向いてない結構な深場…

Vモデルと反復型開発の境界をどこに置くのか

ということについて一緒に話す機会あって、おもしろい話題という気がしたし、現時点での考えをまとめておくと何かしら便利な気がしたので、考えながら書いてみようと思いました。 特に学術的な裏付けなどはなく、個人の感想です。 別に特殊な話題ではない気…

マイクアームを買ったら机が広くなってマイク音質も向上した

リモートワーク環境とゲーミング環境をコスパ良く同時に快適にした - 下林明正のブログ で据え置きマイクを買って便利に使っていたけど、でかくて邪魔で、特にサブディスプレイへの目線を遮られるのが嫌だった。また、マイクに埃が積もっていくのも嫌だった…