下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Insight を読んだ

組織変革の進め方 - shimobayashiパブリックの文脈で他者と働く を読んだ - 下林明正のブログの次には何を読もうかと考えたときに、結局、何であれ出発点は自分でしか無いし、公私ともに自分に対して課題感も大きかったのでそれっぽい本を読むことにした。 i…

個人的なことでも、安心するために目標や計画を設定する

例えば「老後にはとにかくお金が必要」と言われてもいくら必要なのか分からないので、無限の不安をずっと抱えながらがんばってお金を貯めることになる 他者と相対化して推し量ることしかできないが、上には上がいるし下には下がいるのでこれはあまり役に立た…

プリティーリズム・オーロラドリームを久しぶりにみた、そのメモ書き

プリティーリズム・オーロラドリームを久しぶりにみた。もしかしたら完走したのは初回かも知れない。もともと謎の感動があるアニメだと思っていたので、その感動が何なのかということをぼんやり思いながらみていた。このエントリーはそのメモ書きです。 自分…

エンジニアリングマネージャーの私的解釈と実践

エンジニアリングマネージャーに関する以下のアウトプットを見かけて、現時点での自分の思考のスナップショットも取っておこうという気持ちになりました。 エンジニアリングマネージャーを目指す若者の戦略 - yigarashiのブログ テックリードの抱えるプレッ…