下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

James Coplien氏の研修を受けて、認定スクラムマスターの資格を取得しました

結論から先に書いておくと、研修を受けて本当に良かったと思う。 正直、最初は研修を受けることにあまり気乗りしていなかった。以下のようなフォースが働いていたかなと思う。 研修を受けなくて良いんじゃないか、というフォース 去年に自分にとってはとても…

洞窟オジさん を読んだ

異自然世界の非常食がおもしろかったのでその流れでウィッシュリストに入れっぱなしだったこの本も読むことにした。なんか気分転換に読める本が手元にほしいんだけど、サクッと読んでしまっていて手元に残っていないという問題がある。 洞窟オジさん作者:加…

最近読んでいたライトノベル

なんか半年に1回くらい?ライトノベルを読んでゴロゴロしながらぼーっとしたくなることがあって、その紹介です。もし良いやつ知ってたら教えて下さい。 異自然世界の非常食 異自然世界の非常食1作者:青井硝子,マタジロウ発売日: 2015/08/31メディア: Kindle…

リモートチームでうまくいく を読んだ

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んだので、次はこの本を読むことにした。 リモートチームでうまくいく作者:倉貫義人発売日: 2016/01/29メディア: Kindle版 「論理出社」と「物理出社」、「社長ラジオ」、「リモート・ハッカソン」…etc、画期的なビジネ…

エアコン最高

エアコンの故障に気づいてから修理されるまで10日間くらいかかってしまった。 「俺は暑さに強いし耐えられるっしょ」と思っていたら全然そんなことなくて、この10日間本当に辛かった。具体的には寝ても寝た気にならないし日中も暑すぎて頭痛が絶えなかったの…

強いチームはオフィスを捨てる を読んだ

引き続きリモートワークに関心があるので関連書籍を読んでみています。前作「小さなチーム、大きな仕事」は未読です。 強いチームはオフィスを捨てる作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン発売日: 2014/04/01メディア: Kindle版 ど…