下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

案外やればなんとかなる

最近、諸事情によりあらためてプログラミングというかソフトウェア開発にかかわるテックスキルの習得に厚めにリソースを割いている。 その一部としてこういうことをしている、していく予定。 scrapbox.io AWSとかDockerとかやる前は結構身構えていたんだけど…

火曜木曜は襟のついた服を着る

半年くらいフリースしか着てないのヤバすぎでしょと思って火曜木曜は襟のついた服を着ることにした。 休日はダウンジャケットにダウンベストを重ね着して下は当然ダウンパンツみたいなミシュランマン状態であまりにも悲惨なんだけど、京都の冷気に耐えるには…

フォロワーシップとかのっていきとかって

チームメンバーに無批判に着いていこうということではない、はず 未知の領域にみんなで挑戦していこう、ということだと思う 少し固い言い方をすると、チームとして理性主義的なアプローチではなく経験主義的なアプローチを取ろう、ということだと思う ただ、…

検算はちゃんとしよう

お布団指数の実測値を通知してくれるやつを作っている途中で、ふとMackerelで出している不快指数がおかしいことに気づいてしまった。 shimobayashi.hatenablog.com の下の方に追記したけど、scaleすべきところをoffsetしていてしかも見た目上はそんなにおか…

リーダブルコード を読んだ

他のメンバーと会話するにあたってリーダブルコードを読んでおくとこのページを参考にしましょうみたいな会話ができて便利なのではないかということで読むことにした。サクッと読めそうだったし。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実…

最近特に睡眠の質が低下していて困っている、蒸れてるせいなのではないか

今日はついに風邪を引いて会社を休んでしまった、なんとかしたい。原因は主にこれだと思う 布団、厚くすると蒸れるのか無意識にはねのけていて寒くて目が覚めるし、薄くすると単純に寒くて目が覚めるし、調整がシビアすぎて全くうまくいかない。おかげでここ…

GCPで電気カーペットを勝手にON/OFFするやつをつくった

これです。 github.com 自分が使っている電気カーペットは6時間で自動電源OFFという機能があって非常に不便なので、偶然スマートプラグにつなげていたし8時、14時、20時に勝手にON/OFFすることでつけっぱなしにしようと考えたという感じです。 スマートプラ…