下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ歓迎会

ランチ歓迎会をやった。 感じたメリット 参加できる人が多くなる可能性がある プライベートの時間を削りにくい 予算に対して内容が豪華になる可能性がある お店が空いている可能性が高くなる 感じたデメリット アルコールは実質飲めない 2次会3次会とかは実…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス を読んだ

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド作者: Camille Fournier,及川卓也(まえがき),武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)…

最近、仕事のお昼休み後に読書するようにしたら捗っている

業務に関連する本を読みたいと思っていても、帰宅するとグニャグニャになって何もできなくなるという問題がある。 その問題を解決するために、業務時間内で本を読むようにしはじめた。 以前は定時前の30分を読書タイムということにしていたが、大体その時間…

最近読んだ本

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)作者: 川上量生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る かなり前に安売りしてたときに買ってから積んでたんだけど、ブロッキングの件で盛り上がったりとかで読…

欧米の倫理観を内面化しなければならない気がするという気持ち悪さ

Originアカウントが知らんまにロックされてたけど今はもう使えないメールアドレスで登録してたので復元リクエストを送ったら、結果復元は受け付けかねるということだった。対応としては正しい気はしつつ、フルプライスで買ったシムシティーの利用権が消滅し…

Hanesのシャツが寝巻きに良い、あと化繊のタオルも良い、ヘルスニットの靴下は案外はいてない

入手性の観点からヘインズが良さそう。自分はあまり汗をかかない・乾燥機を使うことを考えると乾きやすさ・縮みにくさの観点で青ラベルが良さそう。あくまで寝巻きとしての運用なのでゆったりした普通のやつのほうがジャパンフィットよりも良さそう。ワンサ…

もっと雑にブログを書いたほうが良い気がしてきた

元々自分は10代の頃から活発にブログを書いて過ごしてきていたので、ブログを書くことにあまり理由は要らなくて、ブログを書かないことのほうに理由がいるというタイプだと思っている。 その前提で、最近は(釣りブログ以外の)ブログをあまり書いていないのだ…

京都市での自転車保険の選び方

自転車保険に入ろうと思って調べたら結構面倒だったので、誰かの参考になればと思い備忘録も兼ねてメモしておく。 あくまで個人的なメモレベルですし僕は保険のことはよく知らないので、鵜呑みにせず自己責任でどうぞ。 そもそも自転車保険の必要は? そもそ…