下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君主論 を読んだ

君主論〈新訳〉 (中公文庫BIBLIO)作者: マキアヴェリ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前々から薄々と王権について学びたい気がしていたし、基礎教養という気もしたので、ふと気が向いて王の二…

闇の公子 を読んだ

どこかで聞いたことはあったのだけど未読だった。ファンタジー好きの先輩社員からいただいたので読んだ。 闇の公子 (ハヤカワ文庫FT)作者: タニス・リー,浅羽莢子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 25回この商…

京都から浜松まで自転車で走った

だらだらと書く。 沖島観光で主に右膝にダメージが残っていたものも、天気予報との兼ね合いで1日だけ休んで出発した。 1日目は京都から大垣へ向かう。若干遅れ気味だったが、山科を経由して中間ポイントとして設定していた沖島観光の時にも使ったコンビニに…

沖島に行ってきた

猫島ってやつがあるらしい!ということで会社の同僚と行ってきた。 集合からして40分遅刻してて最悪という感じだったけど、平謝りしながら気を取り直して京都を出発。大原を越えて粛々と走っていく。以前登った坂は以前ほどきつくはなかったけど、それにして…

クジラは潮を吹いていた。 を読んだ

僕自身はエンジニア出身なのだけど、チームを取りまとめる上で他業種の人と話せるというのは必須技能だと思っている。 なので先ずはデザイナーの思考を理解したいと思い、デザイナーに聞いておすすめされたこの本を読んでみた。 クジラは潮を吹いていた。作…

海釣りに行ってきた

3回めの海釣りに行ってきた。 前回は釣り過ぎて後処理が大変すぎたので、今回はリリースしながら釣った。 そろそろ折りたたみ椅子くらいは欲しい。 いつものサビキ釣りの他に虫を使った釣りもしたけど、釣ってる感はあるものも特に手応えは無かった。 近くで…

ラムダッシュの替え刃を買った

Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 シルバー調 ES-LT20-S出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2010/04/10メディア: ホーム&キッチン購入: 11人 クリック: 76回この商品を含むブログ (4件) を見る 僕はこの髭剃りを使ってて、いい…

1分間モチベーション を読んだ

月並みながらもっとチームを任せられるようになりたいと思ってマネジメントの勉強をしている。 新しいサービスをつくろうとか、売上を上げようとか思うとハードワーク気味になってチームメンバーがリタイアしてしまうことがありうる。 その辺りの塩梅は割り…