下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板のログを眺めて

自分はブルガダ症候群を患っていて、22歳のころにICDを埋め込んで先日29歳になった。 勉強のためにICDについて会話している掲示板の過去ログを眺めてみて、話題の種類はそれほど多くないと感じた。 それぞれについて自分はどうなのかざっと考えてみる。 自動…

自宅の照明の制御を自動化した

廊下の電球を人感センサー付きのものに交換しました……だけだとおもしろくないので、以前の取り組みを拡張してMi-LightとAndroidを連携させてフロアライトの制御も自動化した。 内容としては、 起床すると点灯する 外出すると消灯する 帰宅すると点灯する 21…

寝相を録画してみた

自分がどんな寝相をしているのか気になりませんか?僕は気になったのでシステムを構築・運用しています。 ハードウェア構成は単純で、Raspberry Piに赤外線ウェブカメラをつなげただけです。 Raspberry Pi 2 Model B (1)出版社/メーカー: Raspberry Piメディ…

How Google Works を読んだ

How Google Works作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る ページ数の割に読み終わるのに時間…

競馬場で馬を眺めた

競馬のことはほぼ何も知らないけど、馬を眺めてみたかったので免許更新のついでに行ってみた。 大体1時間に1回くらいレースをやっているっぽくて、京都でやっていない間も東京のレースをディスプレイに写して中だるみが無いようされていた。人が芝生をモップ…