下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎと日本酒

暇だったので、おじいちゃんの壊れかけたママチャリを借りて川沿いを走った。 小さいころはもっと遠くに川があった気がしていたのだけど、こうして行ってみると案外近くにあった。 自転車で走っていると、自分の力が拡張されている実感があってとても気持ち…

秋葉原観光してきた

秋葉原だけは10代の頃からちらほらと通っていて、大雑把に町並みの変化などを楽しんでいる。 AKIBAドラッグ&カフェとかいうお店ができていて、小さいドラッグストアと小さいメイドカフェと小さいステージが合体していて、メイドさんがステージに上がってCCさ…

YAPC::Asia 2014に参加してきた

全体的に"ご紹介"みたいな内容が多かったように思う。 Perlに関係のないトークも多かった。 なので、自分が興味を持つ分野のトークを聞きに行くより、興味のない分野を一望するような聞き方をするのが良さそうに感じた。 界隈の人気者たちの人柄を伺えるのは…

Raspberry Piからブラウザ経由でエアコンを制御してみた

散々既出だけど自分でもやってみたらできた。以前のブレッドボードに追加する形で実装した。 Raspberry Piから赤外線を送受信できるようにしてlircを使う 主にこの2つのページを参考にした。 Raspberry Piで赤外線リモコンを学習し発信する (r271-635) Raspb…

mackerel.ioにRaspberry PiとArduinoを組み合わせてグラフを投稿してみた

Raspberry Piを安く譲ってもらえたので、AndroidとArduinoで自室の温湿度などを監視しているシステムをリプレースしてみた。 自室の温湿度などをグラフ化して監視するの、一度やってみるともはや止められなくなるくらいには便利なので、興味がある人にはぜひ…