下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上司と部下の望ましい関係性

上司は、ディレクターやマネージャーといったロールを想定している。 絵を描く人と、SAI(有力なペイントソフト)にあるような補正付きブラシの関係性が望ましい、ということを思った。 上司は始点と終点を決める。部下は始点と終点を「いい感じに」引く。 「…

続・美少女に依る人生の革命とはなんだったのか

「こどものじかん」について

こどものじかん 1 (アクションコミックス)作者: 私屋カヲル出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 124回この商品を含むブログ (339件) を見る こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))作者: …

「戦争の犬たち」上巻を読んだ

雑兵たちの戦場を読んだときに、あとがきか何かでこの本が紹介されていたので買ったような覚えがある。 戦争の犬たち (上) (角川文庫)作者: フレデリック・フォーサイス,篠原慎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1981/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 1…

夏の夜を乗り切る方法

タオルで氷枕を頭側2枚分、接地側1枚分巻く エアコンを冷房29℃で入りタイマー5時間後にする 夏とは、室温が33℃前後に達する状況を指す。 30℃前後程度なら氷枕もエアコンも必要なく、涼しい格好をするだけで良い(ような覚えがあるけど自信がない、メモしてお…

TRPG遊んできた

特にブログに書いてないけど、最近は身内のオンセでキャンペーンを遊んでいる。 しかしスケジューリングがうまくいってなくて、イラついて別卓で遊びたくなったのでコンベンション的なものに参加してきた。 最近は色々と知見を仕入れているので、もう少しフ…

CD買った

Poisson Soluble / Moisissureアーティスト: Igorrr出版社/メーカー: Ad Noiseam発売日: 2011/11/14メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る とにかく盛り上がればいいみたいな感じで良い。 アルバムが2枚入っててお得。 Igorrr - Brutal Swin…

「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」を読んだ

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: 769回この商品を含むブログ (413…

「ランニング・リーン」を読んだ

はいはいリーンリーン。 で流してしまうのはもったいない。 Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)作者: アッシュ・マウリャ,渡辺千賀,エリック・リース,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/12/21メディア: 単行本…

「ドン・ジュアン」読んだ

またはドン・ファンとも言う。 ドン・ジュアン (岩波文庫)作者: モリエール,鈴木力衛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1975/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見る 結構色んな所でみかけるので教養なのかと思って読…

「ブレードランナー」を観た

在学中に観た覚えがあるのだけど、殆ど忘れていたので観直した。 こんなに圧倒的な映画だっけ、と感じた。 一旦面白いか面白く無いかは置いといて、本当に色んな作品に引用されている作品なので教養として観ておいたほうが良いと思った。 ネタバレになるけど…

「Legend of Grimrock」をクリアした

セーブデータの表記ではプレイ時間は14時間くらいだったようだ。 でも実際はロードし直しまくってるからもっとかかってると思う。 元々このゲームの存在は知ってたんだけど、主に英語であることから避けていた。 ところが、翻訳Wikiをみるとプロジェクトは凍…

最近撮った写真

三十三間堂と清水寺に行った

おすすめされていた三十三間堂に行った。 入場料は手帳で半額になって300円だった。 個人的には中身よりも外身の方が良いと感じた。 シュッとした形状や、瓦屋根が美しい。 仏像は擬人化されたものが結構多くて、髪の毛が蛇になってるやつとかあった。 たく…

高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい

高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog 僕は高専卒だ。といっても、1回留年して、1回休学した。つまり、落ちこぼれだ。それでもウェブエンジニアとして一応働いている。 そして、僕は高専には行くべきで…

比叡山を登ろうとしたら大変だった

どうなるかよく分からんけどとにかく行こう— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2013, 8月 5 というわけでとにかく比叡山を登ることにした。 伊勢物語を読んだら「都人が山と言ったら比叡山だ」とか言ってたり、雑兵たちの戦場を読んで山が持っていた機…

「ファシリテーション入門」を読んだ

無駄な会議が好きだという人はいないだろう。 しかし現実は無駄な会議に溢れている。 その問題を解決するためにファシリテーションという技術に興味を持っていた。 ファシリテーション入門 (日経文庫)作者: 堀公俊出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 20…

議論の始点と終点

日本語の本を読んだりしたものも、相変わらずいまいち意見が伝わらない。 意見→論拠の話し方では足りていないと感じる。 何故だろう?と考えたけど、それは意見の立場が共有できていないことが原因ではないか、と思い至った。 意見>論拠 が意見の構造だとし…

perlbrew 0.65をMac(Mountain Lion)でインストールしようとするとおかしな挙動をする

patchperlとかいうやつのインストールに失敗している インストールスクリプト実行後perlbrew install-patchperlとかやっても同じメッセージが出るだけで失敗する 調査したところ、perlbrewのhttp_user_agent_commandとかいうサブルーチンがおかしな値を返却…