下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デストラップ・ダンジョンを遊んだ

以前日記に書いた"火吹山の魔法使い" と一緒にデストラップ・ダンジョンも譲ってもらっていたので、遊んでみた。 何年か前に発売されて「ゲームブックも萌え化の時代か」と少し話題になった作品ですね。 何度か挑戦してみたのだけど進行上死んでしまったり敵…

伏見稲荷歩いてきた

友人が訪ねてきていたのだけど特にやること無いねということで伏見稲荷を歩いてきた。 もっとありがたみのある土地かと思っていたんだけど、観光地化されすぎていて意外なほどありがたみ無かった。 ただ、体力が落ちている上に歩きづらい靴で出かけてしまっ…

ロールプレイはむずかしい

Pathfinderを最近オンセで遊んでいるんだけど、戦闘が楽しい一方でロールプレイが疎かになっているなあと感じている。 ロールプレイが疎かになっているとTRPG特有のワビサビみたいなのが無くなるからわざわざ時間割く意味ないし、なんとかしたい気持ちがある…

サブカル小説読んだ

誕生日の前日同僚と飲んで酔っ払っていたら、帰り際に誕生日祝いだと言ってこの本を買って渡された。 高丘親王航海記 (文春文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (92件)…

TRPGのオンセでBGMを共有するためのスクリプト書いた

shimobayashi/hawring 最近TRPGのオンセを遊ぶことが多いのだけど、BGMを良い感じに共有するソリューションが無くて困っていたのでつくった。 ラインミックスみたいなのは普通の人には色んな意味で無理だ。 ページ開いてmp3とかドラッグアンドドロップすると…

CD2枚届いた

Hallelujahアーティスト: Igorrr出版社/メーカー: Ad Noiseam発売日: 2013/01/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る Igorrr - Scarlatti 2.0 - YouTube クオリティのバラつき激しい気がするけどこの曲とかは好き。 Handel: Harpsichord Suites (1720)ア…

GradleでBuild Variantsを使ってAndroid開発ができると便利ですね

Gradle+Android Studioにするメリットとしては、 プロジェクトのインポートが楽になる Eclipseのようにプロジェクトの作成に熟練を要しない Build Variantsを利用して、ターゲット毎にapkを作り分けられる というあたりがあると思う。特に後者が個人的には魅…

Diablo 3のInfernoクリアした

1年ぶりにやってクリアした。今更感が凄い。 バランスが色々と変わっているらしいと聞いていたのでやってみたらクリアまでいけた。撫でられたら死んでいた1年前とは雲泥の差だ。 オークションも求める性能に対して値段が劇的に下がっており、以前だったら10M…

どどんとふをさくらVPSで動かしてみた

有志が提供してくださっているどどんとふを利用して遊んでいるのだけど、いかんせん重すぎてセッションをまともに進行できない。 というわけで、重い腰を上げて自前でホスティングしてみることにした。 結果としては成功で、さくらVPSで動かすことができた。…

数年ぶりにGMをやった

時間が遅くなってしまったので手短に振り返る。 システムはPathfinderで、Skypeとどどんとふでオンセをやった。所要時間は実質2時間半ほどだったか。 反省としては、やはりプレイヤーに任せると想像を超える結果になりがちだなあというところで、特にPathfin…

ラノベ読んだ

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)作者: 黒史郎,コバシコ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/01/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 135回この商品を含むブログ (13件) を見る 経緯は覚えてないんだけどウィッシュリストに入れてあったので、何…

サイケデリック文化について学んだ

チベットの死者の書―サイケデリック・バージョン作者: ティモシーリアリー,リチャードアルパート,ラルフメツナー,Timothy Leary,Richard Alpert,Ralph Metzner,菅靖彦出版社/メーカー: 八幡書店発売日: 1994/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この…

最近Igorrrの音楽ずっと流して気分を盛り上げている

Nostrilアーティスト: Igorrr出版社/メーカー: Ad Noiseam発売日: 2010/11/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 買ったのが届いた。 Igorrr - Tendon - YouTube バロック音楽とデスメタルとブレイクコアみたいな感じが凄くエモ…

タンブラー買収した

という体で誕生日プレゼントにこれもらった。ありがたい。 THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2013/02/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 他に金属製のタンブラー持っ…

NOVA 1読んだ

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)作者: 伊藤計劃,円城塔,北野勇作,小林泰三,斉藤直子,田中哲弥,田中啓文,飛浩隆,藤田雅矢,牧野修,山本弘,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/04メデ…

ファイアーエムブレム覚醒で社会の縮図をみた

ファイアーエムブレム 覚醒出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/04/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 637回この商品を含むブログ (141件) を見る ファイアーエムブレムシリーズを遊んだことがないのに臨場感欲しさに難易度ハード&ハードコアモー…

なぜゾンビゲームが乱造されるのか

ここ数年間特にアメリカではゾンビゲームが乱造されているように思う。 それは何故だろうか? 結論から言うと、ユーザーと開発者の両方にとって都合がいいからである、と考えている。 ユーザーにとってどう都合がいいかというと、やはり「俺でもゾンビなら倒…

27歳になった

26歳としての1年を振り返ると、半分以上は余裕無い感じだった。

小道具の元ネタを観た

ネクロニカオンリーコンの時にNCがおすすめしていたので遅ればせながら観た。初代エイリアンではなくエイリアン2らしい。 エイリアン2 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)発売日: 2012/07/18メディ…

母、妹、甥、僕

京都観光をしてきた。 適当に撮りまくった中から良さそうなのを適当に選んで適当にポストエフェクトをかけて整形したけど、いくつか整形失敗している。

overflowではみ出た要素がクリッカブルになってしまうAndroid 4標準ブラウザのバグ

Android 4標準ブラウザのバグっぽいのを見つけた。 overflow: autoではみ出した要素は見えないようにして その中でposition: relativeなリンクを宣言して はみ出て見えなくなっているそのリンクをタップすると、本来ならばタップできないはずなのに、貫通し…

それ、はてなブログなら記事毎にモバイル広告を挿入できるよ

はてなでプロブロガーを目指すのは厳しすぎるのでおすすめしない - 情報の海の漂流者 この話分かる。 ホッテントリに入ったあとにGoogle Analyticsみると、本当に半分くらいはスマフォからのアクセス。 それ見るとモバイル広告も貼りたくなる。 で、はてダは…

最強の中二病RPGを遊べる時代です

SkyrimにMODを入れて遊んでいた。 Skyrim単体でもかなりの中二度だと思うけど、それに食料の概念・疲労の概念・温度管理の概念などなど…なんて加わってしまったら、これはもう誰もが中学生の頃に妄想する「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」だと思う。 そん…

取引に対するスタンス

正しさに基づいた取引を心がければ、資産相応に豊かになれると思っている。 どういうことか? 例えば新品が中古品になったとき、価格が下がることが往々にしてある。 なぜ、新品というだけで不相応な価格が設定されているのだろう? この「なぜ」に納得感を…