下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俗にいうHTML5で実装されたまともそうなゲームを初めて見つけた気がする

Bombermine — Massively Bomberman Online with up to 1000 players on the single map 大体こういうのはHTML5で実装すること自体が目的になっていてゲームとしてはお粗末なものばかり見てきたのだけど、 ようやく初めてきちんとしたゲームを見た気がする。 …

SteelSeriesのピンマイクを買ってみた

SteelSeries Siberia Microphone (black) 50003出版社/メーカー: SteelSeries発売日: 2010/05/25メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 最近WoTというネトゲを遊んでいてまたボイチャをする機会ができてきているの…

Facebookを普通に使っていると怒られる

楽しくグループに投稿しようと文字を打っていると、 この機能の利用度が許容レベルを超えています。節度をもってご利用ください。この状況が続いた場合、利用停止となることがありますので、ご注意ください。 などと頻繁に表示されるようになって使い物にな…

perlbrew環境下でPERL5LIBを使うのはやめよう

テキトーにセットアップした時の名残か何かでPERL5LIBが設定されていたけれど、これのせいで色々と問題が起きていた…。 perlbrewとPERL5LIBの相性は悪い - Islands in the byte stream 社内IRCで聞いてもやめておきなさいという話しかなかったし、実際にやめ…

Gunosyから来るメールをRSSフィードに変換するスクリプト書いた

shimobayashi/gunosy2feed · GitHub 実行すると標準出力にRSSフィードを出力するので、cronに登録して定期実行し結果をリダイレクトして書き出すことを想定している。 GmailのフィルターでGunosyから来るメールはGunosyラベルが付けられていることを期待して…

指定した時間の間だけ蛍の光を再生するサービスをつくった

www.shimobayashi.name/auto-go-home/ 期間内かどうかの判定の方法がバギーなので変な動きをするかもしれない。 最近World of Tanksというゲームを遊んでいるのだけど、ボイチャをしながら遊んでいるとうっかり変な時間まで遊んでしまい、生活リズムが崩れて…

git pullをすると何故か古いコミットオブジェクトと衝突をする

gitを使って開発をしていて、 トピックブランチを統合ブランチにマージ 衝突したので解消してコミット git pushしようとしたら統合ブランチが更新されていた git pullしようとしたら何故か古いコミットと衝突してしまいpullできない、pushできない、困った!…

Perlのoverloadについて

@shimobayashi 演算子を左右に引数を取る関数だと見ると、オーバーロードになります— デブさん (@kuzuha) 2013年2月20日 @shimobayashi function + (scalar a, scalar b) {} を上書きしてないですよね、function + (SomeObject a, SomeObject b) {} を新たに…

親知らずを抜いた

親知らずを抜いたのは2本目になる。 去年の後半くらいからずっと気になっていたので、ようやく意を決して抜くことができた。 最初に抜いた親知らずはほぼ横向きに生えてきていたけど、この親知らずは斜め45度くらいという感じだった。どちらにせよ頬肉に接触…

サイドバーにバラ曲線を描画するようにしてみました

以前2chでバラ曲線というものの存在を知って、 なんとなく気になっていたのでcanvasの練習がてら実装してみた。 はてなブログはドメインが管理用のものと分けられているので好き勝手にJavaScriptを設置できる。 そんなわけで、サイドバーに設置してみた。 リ…

Cosm Graphsを更新した際に知ったJavaScriptの小ネタ

Cosm Graphs shimobayashi/cosm-graphs · GitHub 諦めていたグラフのオーバーレイ表示に対応しました。 いくつか有用な話題があったのでメモしておこうと思う。 canvasのsame origin policyをJSONPを経由して回避する canvasで画像処理をする際にもsame orig…

スカルガールズが日本でも配信開始されましたね

スカルガールズ 公式サイト 日本では販売されないかと思われていたスカルガールズだけど、 2/14ついにPS3のダウンロード専売という形でリリースされた。めでたい。 スカルガールズというのは海外の同人格闘ゲームで、数年前から一部でそれなりに話題になって…

みんなをバスに乗せる

アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 41人 クリック: 1,981回この商品を含むブログ (229件) を見る 以…

妥協してCSSをインライン展開する

先日PhantomJSを使ってCSSをインライン展開する - 下林明正のブログというエントリーを書いたけど誰からも相手にされないという感じで、引き続きなんとかしたいという気持ちだった。 CSSの擬似セレクターとかにまできちんと対応しようと思うと先日のエントリ…

PhantomJSを使ってCSSをインライン展開する

CSSをインライン展開したいという需要がある。 例えばHTMLメールを送る場合、外部CSSは解釈されない、headタグ内のstyleタグも解釈されない、各タグのstyle属性に記述するのが一番だ、というようなシチュエーションがある。 そんなわけで、CSSを簡単にインラ…

携帯の機種変をした

Galaxy S(SC-02B)をずっと使っていたのを、Xperia VL(SOL21)に機種変した。それに伴い、docomoからauにMNPもした。 何となく月額使用料金が安くなるような料金プランがあるのではないかと期待していたのだけど、むしろ3GからLTEとなると料金プランは1本しか…

なんでもケーブルボックスに入れれば良いってもんじゃないだろう

スッキリ感がすごくイイ! ルータも隠せるケーブルボックス : ギズモード・ジャパン ケーブルボックスなんか買わなくても、 こういう感じで、本を立ててその後ろに機材を設置すれば良いと思う。 メリット パソコンの壁紙を変えるような感覚で簡単に模様替え…

自転車を再構築しました

8年間同じ自転車に乗り続けていて、特に最近になってSORAがヘタってどう調整しても変速がキマらなくなった。 何年か前からずっと再塗装をしてみたいと考えていたこともあって、去年の12月下旬についに自転車屋に預けた。 こんな感じで、全体的に一新をした。…

Civilization 5を遊んでいる

Steam版を買って遊んでいたのだけど、きちんと日本語化されているし、特に何の問題もない。 下に貼ったのはよく分からんパッケージ版。 Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]出版社/メーカー: 2K Games発売日: 2010/09/24メディア: Soft…

自転車のサドルの高さ

お店で測ってもらったら自分のサドルの高さは地面から67.7cmということだったけど、実際に乗ってみたらメチャクチャ低い感じがした。 見た目的にも低すぎてダサいし、もう少し上げていいと思う。

MySQLにおけるNULLは通常の感覚でいうUNDEF相当であった

deleted_at みたいな奴 - 鳩舎 deleted_at を UNIQUE INDEX に加えても NULL の比較は必ず偽を返すので制約にならない。 これどういう意味だろう、と思って調べたら、 MySQL のNULL ではまったことあれこれ - Slow Dance NULL を許可するカラムにユニークイ…

隣の家の少女 読んだ

ずっと前に何かで見つけて買っていたのだけど、ずっと読む時間を作れずに放置していたのを最近読み終わった。 隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)作者: ジャックケッチャム,Jack Ketchum,金子浩出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/07メディア: 文庫購入: 65…

Pip−Boy 3030を公開しました

写真は特に関係のない焼き寿司の様子です。 shimobayashi/Pip-Boy3030 · GitHub 公開しました、といっても内容としては、 たった7000円で余ったIS-01や中華パッドとArduinoでセンサーネットワークを構築する方法 - 下林明正のブログ Androidで騒音レベルと揺…

Cosmでつくったグラフを良い感じに表示するようにした

Cosm Graphs 1分毎にグラフを更新してくれる ルーラーを表示してくれる 1スケールあたり1時間半相当で、5スケールあるので7時間半分ある。これは、一般的な睡眠リズムと睡眠時間に合わせてある rキーでトグルできる ルーラーは、table要素をposition: absolu…

MySQLのTIMESTAMP型の罠

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル (オンラインヘルプ) :: 6.3.1.1 TIMESTAMP の特性 TIMESTAMP カラムはデフォルトで NOT NULL になっているため、NULL 値を含めることはできません。NULL を指定すると、現在のタイプスタンプが割り当てられます。…

結局1月はずっと体調が悪いままだった。 tweets.zipをみてみると毎年1月は体調が悪いみたいだ。 体調が悪いのに仕事をすると、負の生産性を発揮してしまう。 また、体調が悪いということは、何らかの病原菌のキャリアになっている可能性も高い。 病原菌のキ…