下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

久しぶりに全く寝付けなかった

  • なんか手足がかゆいのか暑いのか寝付けなかった
  • 寝付きが異常に悪い日は年に数回あるけど、全く寝付けないのはかなり久しぶりな気がする
  • 関係あるかも知れないこと
    • 担々麺を食べた→もしかしたらアレルギー的な?かゆさにつながってるかも。辛いものやスパイスを控える
    • 生活リズムが崩れている→普通に良くないのでそもそもやんちゃな時間までだらだらしないようにする。あとはメラトニンサプリを使って無理やり整える
    • メラトニンサプリ→副作用とかそんななさそうだけど最近使いがちだったかも知れない。生活リズム整えるのには使って、その後は避ければいいかな?今回は最近使いすぎてる気がしたので使わなかったけど、裏目に出た気がする
    • 日焼けあとがかゆい?→かゆかったらクリームなど塗る
    • シーツが汗を吸っていてかゆい?→交換した
    • エアコンがしょぼくて暑い→とりあえず薄着・寝具を薄くする。それでも暑いと感じたら手動で強めのエアコンをかける
    • ストレスがある?→飲酒でもする?睡眠の質は落ちるけど眠れないよりはマシそう
    • レッドブルやらデカビタやら紅茶やらを飲んだ→レッドブルはやめとく
    • 髪の毛がうっとうしい→散髪する