下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

WindowsのBitLockerで暗号化ドライブを作成した

なんとなく、Dropboxで管理してるファイルはどうせいつでもネット経由で復旧できるのだしローカルファイルを暗号化しない理由が無い気がしてきて、暗号化しようと思った。

最初はファイル単位での暗号化でお茶を濁そうかなと思ったけど、なんとなくDropboxとの食い合わせが悪そうで不安な雰囲気があった。

最近のWindowsはBitLockerという仕組みでドライブごと暗号化できるので、仮想ドライブを作成してそいつを暗号化すると良いのでは?と思った。 けど途中でそういえばそもそもHDDを余らせていたことに気づき、そいつを普通に暗号化して使えば良いことに気づいてそうした。

元々SSDの容量が小さくて困っていたので、一石二鳥という感じがする。なぜこのHDDを使わずに放置していたかというとおそらく駆動音が気になるからだと思うけど、そもそもGPUのファンの音などのほうが大きかったりするのであまり気にすることでもないと思った。