下林明正のブログ

思いついたことを適当に書いています。

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと を読んだ

前回アクティブ投資の本を読んだので、次はもう少し突っ込んだ投資信託の本を読むことにした。

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと

これまでも少額ながら積立投資を一応してきているのだけど、銘柄選びについては買付手数料と信託報酬と運用額を見ていたくらいであまり細かいことは考えられていなかった。 この本を読んで、もう少しちゃんとした銘柄の選び方ができるようにできるようになったと思う。

基本的にはAmazonのレビューにもある通りモーニングスター(投資信託などの金融商品情報に関する便利サイトという認識)のよくできたマニュアルのような内容になっている。 ただ、マニュアルに留まらずもっとメタなところから体系的に説明してくれているので、一般的なマニュアルよりもずっと取っ付き易いはず。用語の説明も丁寧にされているので、つまづくこともあまり無さそう。 選ぶ際の手順も種別ごとに記述されてるので、実際的にはこの手順に従って選べば良いということになる。

金利変動リスクについては本書の説明だとよく理解できなかったが、検索したらすぐに分かった。

まずは以前読んだ本の内容と併せて資産計画を立てて、そこから本書で提示されているポートフォリオを参考に、これから積み立てていく(あるいは一括購入する)銘柄を選んでいこうと思う。 ただ、資産計画については本書で提案されているような目標達成できたら即座に全額現金資産に変換するような方法は採用しない気がしている(といってもあまり深く考えているわけではなく、現金比率を年齢%になるようにしていくくらいだと思う)。

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと