下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

プロバイダをOCNからASAHIネットに乗り換えた

諸事情によりプロバイダを乗り換えることにした。 選んだポイントは以下の3つ。

  • 現在の居住地(京都市内)だと回線速度が早いらしいこと
    • ウェブ系の企業に勤めているので、同僚に聞けば大体分かる
  • 短期間で解約した時の違約金が少なく、取られる条件もゆるいこと
    • 細かいことは忘れたが、調べたところASAHIネットの方がかなりゆるかった
  • 月額利用料金が安いこと
    • OCNが900円なのに対してASAHIネットは700円

いい機会なので回線速度を計測してみた。

www.speedtest.net

www.speedtest.net

一発で計測しただけなので誤差もありそうだが、とりあえずこういう結果になった。 我が家のネットワーク機器は低級なので、それがボトルネックになっている可能性も十分にある。 個人的にはネットワークゲームのために帯域幅よりは遅延の方を気にしているので、そういう意味では微妙に悪くなったけど許容範囲内。

プロバイダの乗り換えだけなら結構簡単にできるので、都度検討しても良いかも知れない。