下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

京都から輪行してポートアイランド北公園で釣りをした

自転車と電車を組み合わせた海釣りを模索していて、ある程度形が見えてきた気がします。 誰かの役に立つような気がするので書いておきます。

自転車と輪行について

装備

自転車はternのLink N8 2017年モデルにTrolley Rackを取り付けて乗っています。 輪行とは何かということについては説明しないので適当にググって下さい。

これが釣りに行ったときの全貌。 ゴム紐の縛り方は適当なので真似しないように。

お金に余裕がある人はBROMPTONとかでも良いかもしれません。 あとTartarugaも釣り好きの人が製造されているそうで釣り用のアタッチメントとかもあったりするらしいですが、 こちらも高級すぎて購入を検討すらしていません。

他の折りたたみ自転車に乗ったことがないですが、比較的大柄だと思います。 走行性能はママチャリよりは明らかに上でクロスバイクと同等かそれ以下という感じでしょうか。 ロードバイクが盗まれての購入だったので走行性能に強い不満を持つだろうなと思っていたのですが、 案外普段使いならこっちの方が気軽で良いなというくらいです。

他の折りたたみ自転車と比較しておそらくかなりおもしろいパーツ。 通常のキャリアとしての機能の他に、キャリーカートのように折りたためるようになる。 ただし結構重量があるのがネック。 個人的には乗り味は結構変化しましたが、元々大雑把な走りをするための自転車なのであんまり気になっていない。 キャリーあると案外日常的にも便利ですね。 標準付属のゴム紐は短いのでソフトクーラーを固定できるよう別途ホームセンターで2メートルのゴム紐を購入。

こんな感じになる。 なお、JRは輪行に対するルールが厳しいので今回は阪急を利用。 阪急の方が安いし電車の質も良い気がします。

ただ、輪行の辛さが1/2くらいになることを期待していたんですが、2/3くらいまでしか楽にならなかった気がしないでもない。 横方向の移動はかなり楽になるけどそれでも手に持つサドルが結構辛い。 あと上下方向の移動は通常の輪行よりも厳しい印象でした。 神戸とか大阪の駅は慣れてないとエレベーターの位置が全然分からなかったりするので腕力が必要です。 慣れたらちょっと変わるかな……。

電車に乗る時はこうやって鍵を使うと倒れなくなって便利な気がしました。

現在売り切れてしまってるけどハンドルに取り付けられるこのバッグも便利。 ショルダーバッグにもなるのがポイント。

移動方法

ポートアイランド北公園に行く場合は帰りも含めて高速神戸駅を使うようにしています。 三ノ宮駅が複雑すぎてわけがわからないのと、横断歩道の無い国道を越えるのが結構面倒なことと、フィッシングマックス三ノ宮店には活餌が売ってないのでどちらにせよフィッシングマックスハーバー店に行く必要があるからです。 高速神戸駅から地下道を使ってエレベーターでハーバーランドの方に出られると便利……なのですが、今回は道に迷って損切のためさっさと地上に出てしまいました。

なお、夜釣りをやって輪行して帰ろうとすると電車が結構混んでいて自転車を入れられなかったりするので注意が必要です。 僕は今回は泣く泣く鈍行を利用しました。

感想

現状、輪行釣行は僕が自転車も釣りも好きだから成り立っているものも、一般的にはまったくおすすめできないですね。体力的にしんどいです。

釣り道具について

大体は

shimobayashi.hatenablog.com

で紹介している通り、ソフトクーラーの中に必要なものをまとめています。

シマノ ロッド ホリデーパック 10-270T 2.7m

シマノ ロッド ホリデーパック 10-270T 2.7m

この釣り竿は仕舞寸法が44.5cmなのが魅力なのですが、 竿尻が短いせいで脇に挟めないのが難点です。 釣り方によってはかなり疲弊します。

並継ぎの釣り竿とロッドケースを別途購入するかは悩み中。 うまく自転車にマウントできると良いんでしょうけどね。

ソフトクーラーに入る小さな折りたたみ椅子を探していたのですがこれがかなり丁度よいです。 パッキングの都合上縦横よりも高さが無いことのほうが大事なんですよね。 見た目の雰囲気から紙製なのかなーと思ってたんですが樹脂製だったので、汚れても釣具と一緒に雑に洗うことが出来ます。

お得情報

輪行にこだわらないなら神戸だったらコベリンというレンタサイクルを使うのが一番楽です。 かなり重いので慣れは必要ですが、電動アシスト自転車なので坂も楽です。 高速神戸駅からハーバーランドまで地下道を歩いてコベリンを借りるのが良いでしょう。

肝心の釣りの方は……

小物ばかりで全リリース……。 1号の電気ウキを使ってみたんですが、 重みがあって潮の流れがあってもそれなりに使いやすい反面、 すぐに沈んでしまうので広く棚を探るには微妙だなーという印象でした。

ちなみに最近ブログを書いてないけど毎週釣りに行ってます。 もはや日常的な楽しみになってきました。

結構文量が多くなってしまって推敲するのがしんどそうなのでとりあえずこんな感じで書いておきます。 また何か新しい知見などあればその内このブログに書くかも知れません。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com