下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

平磯海釣り公園に釣りに行っていました

昨日釣りに行ってました。 胴突き仕掛けで根魚狙い。

たのむ

テトラの穴は狙ってないです。藻が凄かったので。

ようやく

Instagram post by Akimasa Shimobayashi • May 6, 2017 at 10:32am UTC

釣れたのはカサゴ、メバル、アイナメ、ベラあたりだった。同行者の釣果も混じってるけど。

やったこと

  • 胴突き仕掛けで根魚を狙った
  • シラサエビが売り切れていたのでアオイソメを使った
  • 結構場所を変えたりして攻めてみた
  • 一応ウキ釣りもやった

わかったこと

  • 相変わらず平磯海釣り公園は小さな根魚がたくさんいる。なので針のサイズは大きめでもいいかも
  • あんまり頻繁に変えるよりは投げて待ったほうが根掛かりも少ないしアタリもある。穴釣りとかとはちょっとやり方が違ったかも
  • 満潮になると藻が見えなくなるので干潮のときに見ておくと良いかもしれない
  • 神戸高速線で行くと東垂水駅で降りられて近くて良い
  • アイナメは思ったより磯臭かった
  • 事前情報だとオモリは8号以上じゃないといけないというのも見たけど、やってみた感じ6号もあれば十分に感じた
  • リールを洗ったときに水に使ってしまったのかすごく回転が悪くなっていて、しかもウキ止めゴムにめっちゃひっかかってやりづらかった

つぎにやること

  • もう少しゆっくり胴突き仕掛けでやってみる
  • 活性が低くてあまり飲み込んでくれなかったので、アタリぎめしていくべきだった
  • リールのメンテナンスをする
  • ウキ止めゴムが邪魔になるようだったら思い切って捨てるか、道糸の先の方に移動させて邪魔にならないようにする。ひっかかってウキ止めゴム自体も割れてきていた……
  • アイナメは塩でもみ洗いとかした方が良かったかも。同じ魚種でもたまに磯臭いのがいたりする気がする

これを注文しておいた。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com