下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

安物ヘッドライトの修理

どうやら自分が動くと接触不良でチラチラして安定しないので修理することにした。

なんかどうみてもハンダがあるべきところにハンダが無くて、無くて良いところにハンダがある。 多分これで電源との接点が不安定になって、振動が加わると接触面が小さくなりすぎてチラチラしてたっぽい。

これでなんとか?

ハンダ吸いで吸ってついでにハンダがなかったところにはんだ付けした。 下側の電源接点には半田必要ないけど、ミスってついてしまったので上側同様ハンダ吸いで吸って薄く引き伸ばした。 そしたらちゃんと安定するようになった。めでたしめでたし。

500円で買った激安ヘッドライトなのでまあこんなもんだろう。