下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

音海大波止に釣りに行ってきた

釣り自体にはちらほら行ってたけど、そんなに学びが無かったので書いてなかった。 今回は珍しく経験者と同行したこともあって結構学びがあった。

やるぜ

9

煮付けMAX

  • あまり釣れなかった
    • 周りの人も釣れていない人が多かった
  • 自分たちはいろんな釣り方に浮気したのが結果的に良くなかった
    • 釣れている人は同じ釣り方をずっとやっていたように見えた
    • タイミングを逃していた感じがあった
    • 今回は水深がある場所に向いた仕掛けを使うべきだと思った
    • チョイ投げは藻が茂ってる場所だと根掛かりはひどくてできないことが多いので、初めての釣り場ならできたらラッキーくらいに思っておく
  • 次からはもう少し対象魚と釣り方を絞っていこうと思った
    • アジ狙いの投げサビキが数もサイズも安定しそう
    • 十分に釣れたらルアーフィッシングとかで遊ぶのが良さそう
    • 事前情報ではアオリイカが釣れてるっぽかったけど、現地ではエギングやってる人殆どいなくて釣れてもなかった
  • あとは、もっと周りの人を見ていこうと思った
    • 釣れると思っている釣りしかやってないので、真似するのが良い
    • 場所や仕掛け以外にも、ウキが倒れるまでのカウントとか
  • 釣りガチ勢みたいな人たちがいておもしろかった
    • 全身ダイワみたいな。YouTubeでしかみたこと無い感じだった
    • 釣り方がぜんぜん違うなーと思った。めっちゃその辺のおっちゃんと話しながら、回遊魚回ってくるのひたすら待ってジグずっと投げまくってた。サゴシ回ってきたの目視で確認してそこ投げて、実際釣れてた
  • 釣れた魚が少なかったので煮付けにしたけど、ウマヅラハギとメジナが個人的にはおいしかった

ウマヅラハギが多かったせいか引っ掛け釣り?という初めて見る釣り方をする人もいておもしろかった。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com