読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南芦屋浜に釣りに行った

釣り 日記

上司の家族と同僚と釣りと潮干狩りに行った。こう書くと古き日本社会っぽいけど、実際は僕から誘って付き合ってもらったみたいな感じ。 幼少期のおぼろげで美しい潮干狩りの思い出からとにかく潮干狩りをしたくなった。あとはいつも通り釣りがしたかった。

近くの釣具店で同僚が竿やらを買おうとして店員に話かけたらめっちゃ色々教えてもらえた。 一方で僕は普通にチョイ投げ仕掛けを普通に買った。 これまでの経験でエサより仕掛けのほうが無くなることが分かっていたので、仕掛けを多めに買った。余っても持ち越せるしね。

南ベランダで釣り始める。思っていたよりも人が多く、あまり身動きがとれない。上司のお子さんが豆サバ?か何かを早速釣っていた。が、それ以降あたりが来ない。周りを見ても釣れてる気配がない。 盛大なライントラブルを起こしラインが無くなりかける。今回はなんとか足りたけど次までに糸を交換しないといけない……。 陣取ったあたりは海藻が多いのか根掛かりが多い。少し東の方へ移動したらマシになった。 右隣りででかい魚が釣れる。ボラ?とにかくうらやましい。

そうこうしていると時間が経過していたので潮干狩りへ行く。熊手を借りて適当に砂浜やら石の裏やらをほじってみるけど全然見つからない。サワガニとかイソメ?とかは結構いるけど、貝はとにかく無い。3つ拾ったけどうち2つは気づいたら開いてゴミが出てきていた。残り1つもまともだったのか不明。こういうところでとれるのをエサに釣りをやっても面白いかもしれない……。 あまりに渋かったので早々に諦めて釣りに戻った。

その後左隣りでも大きめの魚が釣れて、右隣りでもまたボラか何かが釣れていた。が、それ以外はほぼ釣れてる気配なし。 結局最後までアタリの気配すら無かった。予想通りイソメを近くの釣り人に譲って終了。 全体の釣果は豆サバ?4匹。 全体的に写真が少ないけど、上司のお子さんに釣りを教えたりしていて忙しくて撮ってる余裕がなかった。

帰りに適当に王将で飲み食いした。ビールが旨い。しかし本当は魚を釣ってそれと一緒にいただきたかった。 今日は日焼け止めをきちんと塗ってサングラスをしていったらダメージがかなり少なくて済んだ。 南芦屋浜自体は結構綺麗だったし一通り揃っていて遊びやすい場所だと思った。あとは魚さえ釣れれば……。

今日の教訓

  • 釣座を変えられるように位置取りしよう・もしくは諦めてサビキ釣りなどできるようにしておこう
  • エサは気持ち少なめに、仕掛けは気持ち多めに買おう。エサは足りなくなっても最悪パワーイソメなどで代用できる
  • 日照対策はきちんとしよう

うーん、次こそは釣りたい。最近負け続けている。

ふとフィッシングマックスのサイトを見たら

fishingmax.co.jp

fishingmax.co.jp

うーん、釣れる人は釣ってるなあという印象。 投釣りよりサビキ釣りの方が良かったかなー。投釣りはあまり釣れたことがない。