下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

最近新しく遊んだボードゲーム

クー 日本語版

クー 日本語版

  • 結構有名っぽいけど知らなかった
  • プレイ感は操り人形とかに近かった気がする(もはやうろ覚え)
  • 嘘のつき方に結構巧拙が出る
  • 刺すときは刺すゲームなので、ゲーム慣れしてる人向けという印象だった

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

  • 説明不要。今更だけど遊んだ。やっぱ、オタクっぽくなくてキャッチーで良いのかな
  • ゲームとしてはまあまあで、それなりに複雑
  • すごくフォトジェニックなのが良い
  • ボードゲームやらない人でも知ってたりして、こりゃ売れるわーという感じ

ラブレター

ラブレター

はんか通骨董市

はんか通骨董市

  • 分類としては「ケーキ分けゲーム」らしい
  • ゲームマーケットで出た新作らしい
  • にぎやかでかわいい感じでありながらもルールはそこまで難しくなくて、ワイワイという感じでおもしろかった
  • 僕は欲をかいて自滅して終わった。人間性が出て良い

涙のフェッス

涙のフェッス

  • ゲームマーケットで出た新作らしい
  • 見た目に反してルールがかなり難しかった
  • 音楽バンド的世界観にも馴染みが無いのでよく分からなかった
  • なぜかうまいこと勝てたので気分は良かった

他にもあったかも知れないけど忘れた。