読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の睡眠グッズ

夏〜秋の進捗を共有します。

オーダーメイド耳栓

オーダーメイドイヤフォン・耳栓「インスタモールド」

結論から言うと睡眠には不向きだった。付けていて耳の穴に圧迫感は無いが存在感がある。寝ている間に気になるようで明らかに睡眠の質が下がってしまった。また、これに限らず耳栓を付けて寝ていると頭に熱がこもって無意識に外しているようだった。 遮音性能は普通の耳栓よりすこし上といったところ。周波数特性は若干違って音声も比較的遮断する印象。オーダーメイドである分姿勢が変わったりして耳の穴から少しずれると一瞬遮音性が落ちたりするのが状況によっては気になる。 それ以外は問題ないので現在はオフィス用にしている。

結局、睡眠時は相変わらずシリコン粘土耳栓をちぎって耳の穴に詰めて使っている。非推奨の使い方なのでいつ耳鼻科のお世話になるハメになるか心配。

バスローブ

寝間着として自然な気がしたので購入。レビューにもある通り異常に糸くずが出る。洗濯すれば大丈夫かと思ったけど1回程度では全然足りなくて、最低限3回くらいは洗濯する必要があった。品質も低くて重量がある。とはいえ化繊のバスローブは汗を吸わなさそうなので買う気になれない。足が露出しているのは思っていたよりも寒かった。秋の始まりくらいの時期なら調度良いかも。秋の寝間着の上に羽織って冬を越せるようであれば冬用の寝間着が要らなくなるので、その点で期待。

Nクールスーパー

Nクール寝具特集

夏用のベッドパッドとしてニトリでうっかり購入。触っていると確かに冷感があるけど、寝てる時くらいに圧迫していると冷感は無い。ベッドパッドとしても若干薄くて、うっとうしさは無いけどクッション性に少し不満。夏の本当に暑いシーズンであれば来年も使うだろうけど、それ以外では出番は無さそう。値段の割には微妙。まあジェルパッドよりは断然マシ。

パイプ枕

夏用の枕として購入。洗濯袋にパイプが詰まっているような単純な構造で好感が持てる。サイズも大きめで調度良い。夏はこの枕で乗り切れた。立体縫製など無いので高さが安定しないのが玉に瑕か。個人的には安いしおすすめ。

西川の枕

東京西川 枕 もっと寝顔美人 医師がすすめる健康枕 ピンク

東京西川 枕 もっと寝顔美人 医師がすすめる健康枕 ピンク

夏用の枕として購入。パイプ枕だがいまいち蒸れるしサイズが小さい。悪くもないが良くもないという印象だった。やはり枕にはサイズが欲しい。

テンピュール枕

テンピュール(R)オリジナルネックピロー M

テンピュール(R)オリジナルネックピロー M

いただき物。低反発枕だけどそれにしても高さがありすぎる。使っていると首の付根に負荷がかかるので使用を断念。首の位置が高い女性には良いのかも。なんにせよ自分で高さを調整できる枕の方が無難だと思った。

断熱マット

100円ショップで購入したアルミシート。パイプのベッドステッドとマットレスの間に敷いて断熱材として使う。効果が実感できるほど暖かくなるし、意外と湿気もこもらない。最初から断熱性の高い木製のベッドステッドを買っていれば不要だが、それはそれで夏などは過ごしづらいと思う。調整できる分こちらのやり方のほうが良いのではないか。おすすめ。

グリシン

睡眠サプリメントとしては有名だけど効果を実感できなかったので飲まなくなった。お香を焚いたりした方が良いと思う。

トリプトファン

Lトリプトファン 500mg(海外直送品)

Lトリプトファン 500mg(海外直送品)

効果を実感できなかった。飲むタイミングなどがシビアらしいが良く分からない。何か他にやることがある気がする。

Twilight

Twilight - Google Play の Android アプリ

Androidで使うブルーライトカット的なアプリ。Macでは以前からf.luxを使っているけど気持ち違う気がする。

雑感

色々と試したけど効果のあるものは少なかった。そろそろマットレスとか羽毛布団を高級なやつに買い換えるステージにきている気がする。けど中々スペックを満たす手頃な布団が見つからない。おすすめがあったら教えて欲しい。 夏は去年まで氷枕を使っていたけど、エアコン自動運転を改善した結果不要になった。 単純に早めにお風呂に入って早めに寝るのが良い気もしているけど、平日仕事をしていると難しい。