下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

新しく遊んだボードゲーム

王への請願

王への請願

絶版になっていたものが最近再販された。 前職のときに遊んだことがあって手元にほしいと思っていたので助かった。

サイコロじゃらじゃらふって役を揃えていくゲーム。 やりこむとパターン化するらしいけど、数回やった程度では見えてこない。 ルールもやってみると意外と簡単でさいころふってるだけで楽しいので、割りとおすすめのゲーム。

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

インディアンポーカーと数当てゲームが合体したような内容。ドメモとか近いかも。 ルールが簡単で、カードも綺麗。人数の調整もきいて1ゲームも短いので非常にとっつきやすい。それでいて慣れてくると駆け引きが発生して楽しい。となりに誰が座るかは結構重要かも。 これまでやってきたゲームの中でもかなりおすすめできる部類だと思う。

陣取りゲームの亜種?のような印象。 これもルールは非常に簡単だけど、やっていると意味が理解できてくる。 初期手札が悪いとどうにもならない感じがする。 悪くはないけど、個人的にはあまり理解できなかった。