また海釣りに行ってきた

俺は夏を感じたいんだ!ということで周りを煽ってまた海釣りに行ってきた。

今回は京都の縦貫道が使えたので前回片道4時間ほどだったところ2時間半ほどに短縮された。道がきれいで最高だった。 現地ではイカダを借りないと道具の貸出もしてないということだったのでイカダ代4000円を払って船で運んでもらう。

全員素人で道具もほぼ持ってないのでレクチャーを受けながら準備する。今回もサビキ釣りだった。 前回は釣れるまでに時間がかかったので待つことを覚悟していたけど、意外と最初からガンガン釣れて全体的には精神的な余裕が生まれた。 僕はといえば借りたリールの調子がおかしくてメチャクチャに絡まったりしていて釣ってる様子を横目にストレスがマッハだった。おっちゃんに言って新しいリールに交換してもらい続投。

f:id:shimobayashi:20150813102508j:plain

基本的に釣れるのはアジだけど、意外と鯛が釣れたりした。1匹だけ石鯛が釣れて笑顔。めっちゃ白黒で生理的嫌悪感があったけど、とにかくめでたいということでよろこんでいた。

f:id:shimobayashi:20150813102432j:plain

前回の経験から場所が大事だと分かっていたのでこまめに場所を確認しながら釣りまくる。 何度か良い引きだったのに逃げられたり、一度は仕掛けごとぷっつり持って行かれて主だ!とか騒いでた。

最終的には数えられないくらい釣れた。

釣りの後に飲むサイダー、食べるバニラアイスはうまい。

また2時間半かけて京都に戻って魚を焼いたり揚げたりして食べた。

正直釣り過ぎていて食べきれなかったので、アジフライをつくりおきして持ち帰った。めっちゃ疲労した。最近は毎朝アジフライ2つ食べてる。

ちなみに前回はこういう感じだった。

shimobayashi.hatenablog.com

今回は1人あたり1万円くらいかかったけど、レジャー+飲み会と考えると安い。 役に立った小道具はサングラスと魚を掴む用のトングと大ぶりのナイフ。 反省点としては釣り過ぎたことと、日焼け止めが薄すぎたこと。

ちょっと釣具が欲しくなってしまった。