下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

気軽に使える布団乾燥機を買ってみた

睡眠改善をライフワークとしているので買って試した。

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA

マットもホースも要らなくて、布団とマットレスの間に挟むだけでいいやつ。使い始めて1週間以上経った。

結論としては、結構良い。

僕の場合は1週間に一度しかシーツや布団カバーを交換してないので、木曜日あたりになるとだんだん湿気てイラついてくる。それがこの布団乾燥機を使うことによって、湿気による不快さが5割~7割くらいは減った。とはいえ、これさえあればシーツ交換が不要とまではいかない。

やっぱり気軽に使えるというのが重要で、これなら置いて電源をさすだけだけなので毎日使える。 布団が温まるのもこの季節では都合がいい。ただし、乾燥させた後そのまま寝ようとすると温かすぎて逆に寝付けないので、その辺りは注意する必要がある。

コンパクトなのも良くて、普段はクローゼットの中にしまっているので邪魔にならない。 洗濯物や靴を乾かすのにも使えるらしいけど、今のところそういった使い方はしたことがない。

個人的な感覚で言えば、定価の2万4千円だと若干割高な感じがするけど、現在の市場価格である1万3千円程度であればかなりお得感がある。 布団の湿気が気になるけどシーツ交換をしている暇はないという人には、かなりおすすめできる。