下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

今日遊んだボードゲーム

新しく遊んだゲームをメモ。

キング・オブ・トーキョー パワーアップ 日本語版

キング・オブ・トーキョー パワーアップ 日本語版

キング・オブ・トーキョー 日本語版

キング・オブ・トーキョー 日本語版

面白いらしいと聞いたので遊んでみた。 男の子っぽい殴り合いゲーム。おそらく4~6人くらいで楽しく遊べて、1ゲーム45分くらい?だった。 ルールも簡単でダイスをジャラジャラ振れて楽しかったし、他を全員倒す方法でも20得点で上がる方法でもどちらも現実的に狙えてよく出来ていた。 けど、死ぬと終わるまで暇になるのと、拡張版込みだとキャラバランスがそんなに良くないのでは?という感じがした。

リチャード・ガーフィールドがデザイナーというのも知ってる人にとってはちょっと面白いかも。

とりあえず面白かったので買おうかなーと思ったけど、Amazonでは品切れになっていた。

チキンレース系のゲーム。 おそらく4~6人で楽しく遊べて、1ゲーム15分くらい?だった。 ルールが簡単で、コンポーネントも少なくて取り扱い易い。 きちんと逆転のチャンスが残されていて、わりとよく出来ているという印象だった。

花火 デラックス Hanabi Deluxe 並行輸入品

花火 デラックス Hanabi Deluxe 並行輸入品

HANABIは何度か遊んだことあるけど、デラックス版ということで麻雀牌のようになっていた。

ローカルルールで5色の牌はワイルドカードとして扱って、最初は簡単になるかと思っていたけど情報が錯綜して意外とそうでもなかった(ワイルドカードなので全色それぞれに含まれて混乱する)。 牌の質感は非常に良かった。特に遊びやすくはない。コレクター向け。

枯山水の石庭(Karesansui 〜The Rock Garden〜)

枯山水の石庭(Karesansui 〜The Rock Garden〜)

コンポーネントの完成度で話題になった枯山水も横からちょっと見ていた。 石のコンポーネントは確かに出来が良さそうだったが、ボードがちょっと手狭な印象だった。 ゲーム自体の面白さは不明。