読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣の街の異邦人 を遊んだ

ゲーム

体験版を遊んで気に入ったので買って、わりと楽しみながらひと通りクリアした。 プレイ時間は表記上では52時間ということになってるけど、実際には70時間くらい遊んだと思う。

このゲームはウィザードリィ エクス系列のゲームで、エクスシリーズといえば数あるウィザードリィ系ゲームの中でも学園ウィザードリィなどといった狂った世界観をフィーチャーをしている厳しいシリーズなんだけど、今回の世界観は異世界召喚モノということで比較的馴染みやすかった。 絵柄や音楽もどちらかといえばシリアス寄りになっていて助かった。

内容としては良くも悪くもハクスラゲーだなーといったところで、ダンジョンアドベンチャーを期待しているのなら完全に肩透かし。 シナリオ周りも雑な感じだけど、個人的には悪くなかった。 難易度ノーマルで遊んだけど、ゲームバランスはこの手のゲームとしてはちょうど良く感じた。 高速戦闘オプションの存在がこのゲームの思想を良く表していると思う。

とにかく最近はこのゲームで時間を無駄にしすぎていたので終わってくれて安心した。 ウィザードリィ系が好きな人はとりあえず体験版を遊んでみて、おもしろいと思ったら買えば良いと思う。

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版

余談だけど、ウィザードリィ系で異世界召喚モノというとどうしてもこのライトノベルを思い浮かべてしまうのだった。