下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ダークソウル2 をクリアした

昨日にプレイ60時間くらいでクリアした。 まあおもしろかったけど、めっちゃおもしろいというほどでもないというのが正直な感想。 前作から安定した続編という感じ。

PS3後期のタイトルということになるけど、ビジュアル面では前作からそんなに良くなったという印象は無い。 探索はそれなりに楽しいけど、世界観に慣れてきていてワクワク感はあまり無い。たまにリトライ性が悪いステージがあって、ロードの長さも改善されていないことと相まって結構だるく感じることも多かった。たいまつのフィーチャーは殆ど意識しないまま終わった。 アクションに関してはデモンズの頃から基本的には変わっていないので安定感はあるけど、逆を言えばあまり代わり映えしない。 やはり良くも悪くも続編という感じ。

レベルアップやエスト瓶、武器強化や召喚サインなど基本的なフィーチャーがいつどうやったら使えるようになるのか分からないのが不親切に思えた。やりごたえがあるのと不親切なのは当然違うし、最初は別に使えなくても良いんだけど後々ちゃんと使えるようになりますよというインフォメーションが無いと何か見落としがあるのではないかと不安でストレスを感じた。というより実際最後まで武器の属性化ができなくて困っていた。 この辺りデモンズと前作ではどうだったかあまり覚えていないのだけど、今作では気になった。

前作の出始めの頃はバグがかなり酷くてNPCが勝手に死んだりして滅茶苦茶になってたけど、今作ではあまり目立ったバグには遭遇しなかったのは隠れた改善点とも言えるかもしれない。 あと、ラグドールが動かなくなったのも地味に良かったと思う。

個人的にはシリーズを追うごとにローファンタジー寄りからヒロイックファンタジー寄りになってきているのが好みじゃない。色んな意味でベルセルクっぽい。とはいえ、だからこそデモンズソウルとブランドを分けたんだろうとも思う。そんなわけで、そろそろデモンズソウル2を出して欲しい。

まあ悪いゲームじゃないんだけど、ナンバリング相応の出来栄えかというとちょっと疑問が残る。というのが正直なところ。もうちょっとローファンタジー寄りのゲームが出てきてくれないかなあ。

DARK SOULSII(通常版)

DARK SOULSII(通常版)