下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

あなたの人生の物語 を読んだ

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

評価の高い作家だけど初めて読んだ。 本音を言ってしまえば、熱烈に支持されてる理由が僕には良く分からなかった。 インテリっぽい感じなので理解が追いついてないのかも知れないし、学歴コンプレックスを刺激されて感情移入できなかったのかも知れない。 普通に面白い、という印象だった。

一番印象に残ったのは バビロンの塔 で、作中の乾いた空気感とともにドラクエの世界がトーラスになっているという話を思い出させた。 なんとなくトーラスに厚みを持たせたら作中の世界観に一致するのではと思ったけど、冷静に考えたらそんなことはなかった。僕の貧弱な想像力では世界を理解できないということが分かって残念だった。