下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

新春ボードゲーム特選

新しく遊んだボードゲームをメモする。

ハゲタカのえじき

ハゲタカのえじき

両方ともざっくり言ってしまえば他人の動きを予想して手札を切る競りゲーム。 ハゲタカのえじきの方が先で、ダンジョンレイダースはそのバリアントだと思われる。 ダンジョンレイダースの方が複雑だけど淡白な感触なので、個人的にはハゲタカのえじきの方が良く出来てるように思えた。

王宮のささやき

王宮のささやき

おおケモいケモい。 ルールは簡単だけどちょっと変わったゲームなので説明しづらい。 コンパクトにまとまっていて、大きな驚きも無いけど地味に楽しめるゲームだと思う。 個人的には結構良かった。

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版

評判のゲーム。 ANIMAやRUNE BOUNDのようなリプレイアブルなゲームを勝手に想像していたけれど、実際にはシナリオを使い切るタイプの珍しい協力ゲームだった。5000円で箱モノで遊び切りというのは若干厳しい印象。しかし付属のシナリオ3が素晴らしいらしい(未プレイ)。 付属シナリオ以降はシナリオを自分でつくって遊んでねというTRPGライクな面もあるようなので、そういうのに興味がある人には良いかもしれない……?

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンスの別バージョン。人狼ライクゲーム。 村人側の勝利に終わっても、人狼側に最後の逆転のチャンスが用意されているので最後まで気を抜けないのが良い。また、人狼と違って脱落者も出ない。 本家レジスタンスよりも僕はこちらのほうが好み。良いゲームだと思います。